プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.人間の体の中について
・人間の体には、電気が流れているのですか?
・流れないようにすることは出来ますか? もしくは流れる量を少なくすることは出来ますか?

Q2.人間の体への外部からの電気流入について
・人間の体には、外部から電気流入しますか?
・どういう時に、外部から電気流入しますか? 
※感電しないレベルで外部から電気流入することはありますか?

Q3.人間の体への外部からの電気流入を防ぐ方法について
・人間に、アース線(接地)を付ければ、感電を防止できますか? アース線は感電防止(?)なので、微量の電気には効果がない??
・電気を通さない素材(例えば何ですか?)を身に着ければ、外部からの電気流入を防げますか?

A 回答 (5件)

①できません

身体の大半は水分
水は電気をとうします
②ADという心臓マッサージがあります
電気を通してそのショックで停止しかけている心臓を動かします
電磁波によって内部を見るエコーと言う機械があります
③アースとは電気の流れ出る道です
雷が落ちた時 雷は高い建物に落ちます 避雷針で受け止め地中まで誘導するのがアースです
家電防止ではありません
放電した物を外部に誘導するだけです
全身を帯電効果のあるゴムで覆ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>①できません
>身体の大半は水分
>水は電気をとうします
・水にも電流が流れるのですね
・初めて知りました

>②ADという心臓マッサージがあります
>電気を通してそのショックで停止しかけている心臓を動かします
>電磁波によって内部を見るエコーと言う機械があります
・ADは電気、エコーは電磁波なのですね
・参考になりました

>③アースとは電気の流れ出る道です
>家電防止ではありません
>放電した物を外部に誘導するだけです
・流入防止ではなく、流入後外へ放出するわけですね
・参考になりました

>Q1.人間の体の中について

>・人間の体には、電気が流れているのですか?

人間の神経を伝わって流れます。「常時流れる」というよりは「電気パルスが伝わる」ということかと思います。

>・流れないようにすることは出来ますか? もしくは流れる量を少なくすることは出来ますか?

人間(他の生物も)の体の 2/3 は水でできていて、その中に様々なイオンが存在するので、流れない、あるいは流れる量を少なくするのは無理だと思います。

>Q2.人間の体への外部からの電気流入について
>・人間の体には、外部から電気流入しますか?
>・どういう時に、外部から電気流入しますか? 
>※感電しないレベルで外部から電気流入することはありますか?

「外部から電気流入」の意味がわかりませんが、マクロレベルの電流は、通常時は「人為的」に流さない限り流入はしないと思います。
「感電するレベル」であれば、「マクロ」の中でも大きなレベルなので、電気コンセントに触れたり、落雷に遭ったりしない限り起こり得ないと思います。
なお、ミクロのレベルでは、電磁波によって微小電流が流れたり、放射線によって細胞内で電離が発生することは日常的に起きています。

>Q3.人間の体への外部からの電気流入を防ぐ方法について
>・人間に、アース線(接地)を付ければ、感電を防止できますか? アース線は感電防止(?)なので、微量の電気には効果がない??

「アース」の意味を全く理解していないのですね。「アース」とは、意図的にそこに電流を流すことで、人体や保護したいものに電流が流れないようにするものです。
自分自身に意図的に電流に流すことは、「アース」の意味を成しません。自分自身が積極的に感電するということです。

>・電気を通さない素材(例えば何ですか?)を身に着ければ、外部からの電気流入を防げますか?

はい。
通常電気工事の現場では、電気に触れる「肌」が露出しない服装で、電気を通さない「耐電靴(安全靴)」を履いて、手には「耐電手袋(絶縁手袋)」をはめるなどにより、自分自身の体内を通って地面(アース)に電流が流れるのを防止します。
    • 0
この回答へのお礼

>人間(他の生物も)の体の 2/3 は水でできていて、その中に様々なイオンが存在するので、流れない、あるいは流れる量を少なくするのは無理だと思います
・「水」がというよりは、「水の中に存在する様々なイオン」に反応する、ということですね

>ミクロのレベルでは、電磁波によって微小電流が流れたり、放射線によって細胞内で電離が発生することは日常的に起きています
・なるほど。現実世界は、数学問題のように「0」「1」で単純分割できるわけではないのですね

>「アース」とは、意図的にそこに電流を流すこと
・なるほど、自分が避雷針になってしまうイメージですね

>電気に触れる「肌」が露出しない服装で
・「手」や「足」は分かるのですが、「肌」の意味が分かりませんでした
・電気に触れる「肌」の意味は、空気を通して電気に触れる「肌」の意味ですか?

No.2 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>>電気に触れる「肌」が露出しない服装で
>・「手」や「足」は分かるのですが、「肌」の意味が分かりませんでした
>・電気に触れる「肌」の意味は、空気を通して電気に触れる「肌」の意味ですか?

作業中には、どこが「電気の露出部分(高圧電線とか、端子部分とか、電気機器だとか)」に触れるか分かりません。上から高圧電線が垂れ落ちてくるかもしれません。
作業でも特に高圧部分には意図的に触れることはありません。あくまで「安全な工具を介して」しか触れません。それでも誤って直接触れてしまうことがないように、全身を(必要であれば顔もフェイスシールドで)露出しないように覆います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>あくまで「安全な工具を介して」しか触れません。それでも誤って直接触れてしまうことがないように、全身を(必要であれば顔もフェイスシールドで)露出しないように覆います
・良く分かりました
・大変参考になりました

Q1:

人間が何か(たとえば痛み)を感じたり手足(の筋肉)を動かせるのは、神経線維を僅かな電気パルスが伝わるからです。それが出来なくなると生き物として存在しえません。
たとえば心臓が動くのも、洞結節と呼ばれる部分で電気刺激(電気パルス)が作られ、それが神経線維を通して心臓を動かす筋肉に伝わっているからです。私の母は、この神経線維がときどき「断線」(老化現象のためです)みたいな症状になって心臓が止まり、失神して倒れることが何度もありました。幸い「断線」はすぐに回復して命拾いをしてきましたが、放置するとヤバイので、心臓のペースメーカーを埋め込みました。ペースメーカーというのは「断線」みたいな症状があっても心臓に確実に電気パルスを送り届ける装置です。

Q2:
人体に外部からの電流が流れることを「感電」と言います。微細な電流で自覚のないときは、感電したとは言わないかも知れません。でも、感電したと自覚しないレベルでも、外部から電流が人体に流れるのは常にあります。たとえば送電線や配電線(屋内の配電線も含めて)からは電界が常に出ており、その電界の中にいると(特殊な場合を除いて、ほとんどすべての人は)人体に極めて微細な電流が流れています。

人体に電磁波が当たると、人体に電流が流れます。宇宙からは絶えず宇宙線という一種の電磁波が地球に降り注いでいます。その中でもエネルギーが強くて物質(人体を含む)を貫通するものがあります。それはγ(ガンマ)線と言うのですが、γ(ガンマ)線が人体に当たると(特殊な場合を除いて、すべての人が常にそういう状態に置かれています)細胞を通り抜けたり細胞内のDNAを壊したりします。細胞は絶えず新陳代謝しており、古い細胞は廃れて新しい細胞に生まれかわるのですが、そのときに異常なDNAを持った細胞も正常な細胞に生まれかわります。ですが、まれに正常な細胞に復元するのに失敗し、それが癌細胞化することがあります。癌になる一因に宇宙線があるわけ。

なお、たとえばスポーツジムで体脂肪率を測定するときは、両手足から微小な交流の電流を体内に流し込みます。

Q3:
接地する(アースする)ことは、人体に電流が流れる代わりに接地線に電流を流すものです。人体全体に金属製の網を被せ、それを接地する(アースする)と感電事故から免れることが出来ます。
ただし、金属製の網を被せても、周波数の高い電磁波が当たると、網の目を通り抜けて人体に入ります。それがイヤなら、網の目が無限に細かい金属網の服を全身に亘って着ることです。
    • 0
この回答へのお礼

>電気パルス
・内容は、普段使用している電気と同じですか?
・「微細な電流」と同義ですか?

>電磁波
・「周波数」と「電流」と「電磁波」の関係性が良く分からないのですが、例えば、同じ周波数であっても、繰り返される回数によって、電磁波や電流だったりするのですか?(同じ物が流れていて、回数に応じて電磁波や電流になったりする?)
・それとも、流れているもの自体が「電磁波」や「電流」だったりして異なるのですか?

>Q3:接地する(アースする)ことは、人体に電流が流れる代わりに接地線に電流を流すもの
・アースの意味を勘違いしていました。人体に電流が到着する前に、他へ逃がすわけですね

Re: 回答No.4

追加の質問があまりにも初歩的で、そういう人に分かるまで説明するのは手間と時間がかかって難儀なので、自分で調べて理解してください。

いちばん答えが簡単なのだけ答えておきます。
> 人体に電流が到着する前に、他へ逃がすわけですね
違います。電流は水の流れと同じように流れやすいほうに流れますから、電流も流れにくい人体内よりも接地線のほうに流れるわけ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。