プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月からのオーストラリア長期滞在に、hp社製ノートパソコンを持参予定の者です。

ACアダプタには100-240V / 1.7Aと記されており(因みにオーストラリアは240V)問題なく対応できます。【OUTPUT側は18.5V 3.5A 65W】
しかし、AC電源ケーブルには125V / 7Aと記されております。

海外用と銘打ったACケーブルが市販されていますが、購入すべきでしょうか。

消費電力が変わらなければ、電源電圧が上がれば電流が落ちるはずですよね。
また、一般的に導線のたぐいは電流値が許容量を超えなければ大丈夫に思うのですが如何なものでしょう。

この考えに間違えがなければ国内仕様のACケーブルを240V地域で使っても問題ないように思えるのですが.....


自分なりに理由を考えてみると、スイッチングレギュレータ方式のために240V環境だとピーク電流が大きくなりそのためなのかな~とか思ったりもするのですが、ACケーブルくらいの太さがあれば極小時間のピーク電流より平均電流に左右されそうな気もしますし.....

※因みに本サイトで過去質疑を検索したところ
・コードもそのままで大丈夫です。電圧が上がったからといって電流(アンペア)が増えることはありませんからコードは全然関係ありません。元々240V以下の仕様で付属充電器(ケーブルも含めて)は保障されてますから、日本で使用してるままで大丈夫です。
と投稿されている方と
・アダプタその物は100-240vで海外でもそのまま使えますが、付属するコードは国内の100v仕様の細い線ですのでそのままでは使えません。
コンセントのアダプタを介して使用した場合発熱して発火しますので、使用は止めてください。
メーカーから海外仕様のACコードが出ていましたら別途それを購入して付け替えてご使用ください。
のような書き込みを見つけま益々迷っております。よきアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

なるほど、何度か海外出張には行きましたが、まったく気にした事はありませんでした。


これはつまり、AC ADAPTERは240Vまでの耐圧がありますよ、でも日本国内用の販売は、コンセントからAC ADAPTERまでの電線は125V耐圧のものを付けて販売します、という事です。
変圧トランスを買って、100Vで使用すれば全く問題ありません。
仮にそのままの線で240Vにつないだとしても、実際は使用可、というところですね。
安全のため、使用する時だけ、コンセントにつないでください。
つなぎっ放しはやめましょう。
ただ、例えば18.5Vの線に240Vをかけたりすると、使用電流にかかわらず絶縁破壊が起きて、発火の危険がありますから、これは禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいたアドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/12/30 16:27

電圧が上がると万一絶縁不良を起こすと漏電の原因になり、重大な事故につながります。


オーストラリアでは三つ又のコンセントを使うようですのでそちらのほうも用意してください。
”オーストラリア ACケーブル”で検索したらいろいろな情報があります。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/sydcon/pc2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に参考URL迄付けていただき有難うございます。
確かに行く先のネット環境も知っておかなければなりませんね。

お礼日時:2005/12/30 16:24

いずれにしても、コンセントの形状が合わないので、240Vの変圧器兼コンセントを購入するのが、安心かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝申し上げます。
プラグ部は何れにしても必要なので実は昨日購入致しました。
200円以下で販売されておりましたので、必要機器分複数購入致しました。

お礼日時:2005/12/30 16:23

電圧が上がると、それだけ絶縁体の性能も上げないといけません。


依って、国内用の125V / 7AのACケーブルをそのまま、200V系で使用することはお勧めしません。

200V系で使用するなら、200V系対応ACケーブルをご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素速いアドバイス有難うございます。
不安材料を抱えての長期渡航は、やはり止めた方がいいですよね。

お礼日時:2005/12/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!