プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のトリビアの泉を見ていたら、番組中で
「海中でサメに遭遇したら、乾電池を差し出せば、0.045ボルトという大きな電流(サメの餌となる小魚の3000倍)を流すためサメはびっくりして逃げ出す。大電流が流れるため、単一乾電池の場合1分間だけ持続する」
という解説があり、以下2点の疑問を持ちました。

①この0.045という数値が一体何を示しているのか。仮に電位差であるならどのポイント間の事か。
②海水の電気抵抗は単一乾電池を1分で空にするほど小さなものとなるのか。

残念な事に、番組中の解説は支離滅裂で全く意味が分かりません。
そこで、一歩一歩謎を解きたいと思い、まずは②の謎を明らかにしたく
タイトルの質問をさせていただきます。
思いつくところでは、ざっと以下の解法があると思いますが、その他の解法でもかまいません。
何アンペア流れるか、お答えをお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?

解法1.実際に乾電池を海水(または海水相当の塩水)に漬けて電流を計測。
解法2.乾電池の形(または類似した形)のモデルと海水の導電率を用いて計算を行い、
    何アンペア流れるかを計算。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いろいろ突っ込みどころ満載ですが・・・。



>乾電池を差し出せば、0.045ボルトという大きな電流(サメの餌となる小魚の3000倍)を流すため

 0.045ボルトは「電圧」であって、「電流」ではありません。番組の中でそう話したのだとすると、番組制作者の信頼度がちょっと疑問です。

>②海水の電気抵抗は単一乾電池を1分で空にするほど小さなものとなるのか。

 それは調べればすぐに分かります。

 海水の導電率は、下記のサイトなどにあるように「約50mS/cm」です。これを抵抗率に直せば、逆数をとって
  ρ = 1/(50 mS/cm) = 20 (Ω・cm)
仮に「平均で、断面積: S=10cm × 10cm、長さ: L=10cmの経路だとすると、その抵抗値は
 R = ρL/S = 2Ω
ぐらいでしょうか。(実際には、全抵抗はこれを全空間で積分するので、乾電池からの距離 r に対して、経路の長さ L は一次、断面積 S は二次で効いて来るので、限りなくゼロに近づくと予想される)
↓ (参考)海水の導電率
http://www.horiba.com/jp/horiba-advanced-techno/ …

 1.5Vの乾電池で、この抵抗に流せる電流は
  I = 1.5(V) / 2(Ω) = 0.75 (A)
質問文の「0.045」とはかなり異なる数値です。

 実は、外部の抵抗が上記のように「2Ω」などと小さい場合には、乾電池の内部抵抗が無視できなくなります。内部抵抗の値は特に公表されていませんが、こんなサイトで実測したら 3.5 ~ 6 Ω程度のようです。
 ここでは、「5 Ω」と仮定して計算してみると、回路全体の抵抗が
  (海水の抵抗) 2Ω + (乾電池の内部抵抗)5Ω = 7 Ω
ですから、流れる電流は
  I = 1.5(V) / 7(Ω) ≒ 0.214 (A)
これでも、質問文の「0.045」とはかなり異なる数値です。

 ちなみに、下記サイトによると、一般的な単1型のアルカリ乾電池の容量は
  12,500~17,000 mAh
だそうですから、 0.214 (A) = 214mA の電流を流せる時間は
 12,500(mAh) / 214(mA) ≒ 58.41・・・(h)
で、50~60時間程度です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB …

 こちらのパナの「電流と持続時間の特性」を見ると、0.2Aだと10~50時間、海水の抵抗がさらに小さくて流れる電流が1Aオーダーになると1~数時間ということのようです。
http://industrial.panasonic.com/cdbs/www-data/pd …
http://industrial.panasonic.com/cdbs/www-data/pd …


>①この0.045という数値が一体何を示しているのか。仮に電位差であるならどのポイント間の事か。

 以上の試算から考えられるのは、質問文の「0.045」は「全電流のうち、サメの体内を流れるのが 0.045アンペア程度」という意味ではないでしょうか。
 「電位差」ということは考えられません。
 ただ、海水とサメの体内(表面も含めて)の導電率の違いや、海水中の全空間に占めるサメの「導電体積」の割合などが分からないと、何ともいえません。

 なお、「0.045アンペア」という電流が、サメにとってどういう影響があるのかも不明です。
 サメが逃げるくらいの電流なら、電池を持っている人間への影響はどうなの? と突っ込みも入れたいし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いただいた回答文および資料より、海水に漬けた単一乾電池が消耗していく有様をある程度イメージする事が出来ました。

お礼日時:2016/05/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!