プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在単相100Vのエアコンを使用しています。
今度、単相200Vのエアコンを使用したいのですが、どのような工事を何処へ手配をしたらよいのですか?

A 回答 (8件)

分電盤を見てみないとなんとも言えないのですが、エアコンの取り付け工事と一緒にやってもらえます。


エアコン設置の見積もり時に、分電盤も確認していると思いますので、別途の工事は必要ないと思います。
    • good
    • 2

最近では、一般家庭でも大半が、単相三線式と呼ばれる方式で配電されています。


この方式の場合は、分電盤内の配線の接続の変更。ブレーカーの交換(100/200V兼用ブレーカーの場合は不要)、コンセントを使用されるエアコンの電源プラグの形状に応じたものに交換されるだけで、比較的簡単に単相200Vのエアコンも使用可能です。

単相三線式
https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-gener …
    • good
    • 0

電気工事店です。


エアコンは、配電盤から単独で引きブレーカーを取り付けます。
部屋を跨いだり外壁を這わしたり天井に引いて部屋に引いたりの配線になりますが、工事代は概ね15000〜30000円前後ですね。
    • good
    • 0

分電盤の繋ぎ変えだけなので追加料金はコンセントの交換工事代。


古い家だと分電盤の工事が必要だったりするのでプラス追加料金1万円位。
単相引き込みの家だと10万くらいは最低工事代が要る。
コンセント交換など簡単な工事はエアコン設置業者がやってくれます。
    • good
    • 0

エアコン取付業者が配電盤で100⇒200V変換しコンセントを200V用に交換します。

配線はそのままです。費用は3千円くらいです。
    • good
    • 0

>現在単相100Vのエアコンを使用…



まずはご自身で確認してください。
(1) 専用回路になっていますか。
コンセントがエアコン近くの高いところにありますか。
それとも低いところの普通のコンセントから引っ張っていますか。

(2) 分電盤まで 200V が来ていますか。
一番大きなブレーカーに線が 3本刺さっていますか、2本ですか。

----------------------------------

(1) (2) ともイエスなら、分電盤内の結線変更とコンセントの交換だけで済みます。
ただ、量販店の下請け業者だったりすると電気工事士免状を持っていないこともあります。
(エアコン取付のみなら電気工事士でなくても良い)
注文時にその旨を伝えておけば、有資格者を派遣してくれるでしょう。

(1) がノー、(2) がイエスなら、分電盤からエアコンまで専用回路を工事する必要があります。
エアコン購入時に電気工事も一緒に注文しても良いし、別途、自分で電気工事店を呼んできても良いです。
電線をにょろにょろ見せたくなかったら、電気工事店に直接依頼する方がきれいに仕上がることが多いです。
費用は 1万円~3万円が目安。

(1) がイエス、(2) がノーなら、電力会社に手続きしてもらって電柱から分電盤まで 3本線に張り替えてもらわないといけません。
このうち、電柱から家までの引込線は電力会社のものなので、月々の電気料金の内で張り替えてくれます。
引込線との接続点からメーターまでと、メーターから分電盤までの感染はお客様の費用で張り替えないといけません。
電気工事店を呼んできます。
費用は 5万円~15万円が目安。
    • good
    • 0

電気工事店です。


エアコンは、配電盤から単独で引きブレーカーを取り付けます。
部屋を跨いだり外壁を這わしたり天井に引いて部屋に引いたりの配線になりますが、
工事代は概ね15000〜30000円前後ですね。

↑ ぼったくり店ですね

エアコンを現在使用しているのだから
当然そこにはコンセントがあり
”電気工事”が発生するとすれば
分電盤内の銅バーの組み換えと、コンセントの付け替えだけだろ ”
それでその金額などあり得ない
    • good
    • 0

部屋までは200Vは来ていますか?


今の新しい戸建てには大体ありますけどマンションもあるのかな?
マンションだと管理人に話しを通して勝手にやるかお願いするか?
戸建てだと街の電気やさんに頼むのが安いかな?
私は戸建ててです。最近プリウスPHVを「買いましたが100Vでの充電は時間がかかるから200Vに交換しました。工事事態は超簡単です。自分でやれるから自分でやりました。
200Vが来ているかどうかは自分で分かりますか?特に表記は無いから大もとでテスターで調査してください。
来ていたら本当に簡単に切り替えられます。お金を払うのがバカみたいです。
貴方様の技量が分からないから何処までを話せば良いものか‥(;'∀')
分電箱の一次側三本の線があるか2本なのか
3本あったら線の外と外で電圧を測ります。200V出るはずです。
真ん中と外では100Vです。200V無かったら電力会社に電話ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!