プロが教えるわが家の防犯対策術!

国税調査の方で、あやしすぎな方がいます。家族構成までききますか?おかしいです

質問者からの補足コメント

  • また、チャイムを何回かならされ、調査とかより勧誘みたいな感じでした。調査を拒否してもよろしいでしょうか?

      補足日時:2020/09/18 12:34

A 回答 (10件)

扶養の確認のためには家族構成を聞くと思いますけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/09/16 21:06

「世帯員の数」は調査票に記入します。


が、調査員が家族構成を直接聞くって事は無いハズ。

総務省統計局 - 国勢調査に関するQ&A (トップメニュー)
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa.html

| 問7-6 「かたり調査」とはどういうものですか。
| 「かたり調査」とは、国勢調査など、政府の統計調査を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、世帯の家族構成などを電話で聞き出す不正行為のことです。
| 国勢調査の調査員は、総務大臣によって任命された非常勤の国家公務員で、調査員は、顔写真つきの「調査員証」や国勢調査の「腕章」を必ず身に着けています。不審に思われた時は、「調査員証」に記載してある名前を基にお住まいの市町村にお問い合わせいただければ、市町村で身元の確認を行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/09/16 21:40

私の所に来た調査員の方も家族構成と名字を聞こうとしていたので、そういう指示が、どこかから出ているんだと思います。



もちろん調査員に回答する必要は、ありません。
国勢調査への回答は国民の義務ですが、インターネットあるいは郵送によって匿名で回答する事ができます。
    • good
    • 1

うちにもすごく聞く人が来ました。


ふたりですか?ふたりですか?
本当ですか?みたいな顔で見て、聞いてきました。
紙を渡すだけじゃなく何か知ってて聞き出そうとしてる感じがしました。
紙だと1日からです。って言われました。



2って書いてあるのに。
何か疑問だったみたいです。
    • good
    • 0

男性が何人?女性が何人?とは聞かれましたよ

    • good
    • 0

うちに調査票を持ってこられた方は


「ご家族は何人ですか」と聞いていました。
あと、郵送かネット回答かと。
聞くように言われているようなことを
おっしゃってましたね。
    • good
    • 1

一枚の調査票の用紙には4人までしか記入できないので人数を確認しないと必要枚数を渡せませんね。

    • good
    • 3

国税?


国勢?

後者なら当然訊きますよ!!
    • good
    • 1

国勢調査(こくせいちょうさ)とは、そーいうものなので。

おかしくはありません。法的にも回答義務があります。一応罰則も。
今ならネット回答も出来ます。
怪しそうなら、キチンと身分証を確認したら良いかと思います。
https://www.kokusei2020.go.jp
    • good
    • 0

追記失礼します。



調査拒否というより、法に違反する行動ですので、ネットで回答をする事を伝えたら良いかと思います。

お伝えしたように拒否するという事は、自ら法に触れると公言している頭の弱い行為です。自ら無駄なトラブルを招く事になります。それで良ければご自身の責任の元したら良いかと。

近年、法律の重要性を重んじて今までは黙認していた事がどんどん実例として取り上げられていますので、今回のことでご自身が全国で初の義務違反による罰則対象者となる可能性も十分にあります。だいたいこーいうときは全国ニュースに取り上げられます。

また、そもそも拒否する理由がわかりません。安易に拒否していると国や自治体は正確な情報がわからず、例えば地域の人数に誤差が生じて、災害時、そこまで備蓄や予算配分されない事で、結果的に地域住民全員が連帯責任として、誰かが泣く事になります。

調査員の態度と国勢調査は、別の話です。キチンと別けて、国勢調査はご自身でした上で、調査員が気になった場合はキチンと報告したら良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!