プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国で使えるICカードはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • suicaモバイルでhanica(阪急バスなど)対応している所で利用可能でしょうか?
    交通系で考えております。
    その他suicaモバイルの注意点が有りましたらご教授願います

      補足日時:2020/09/17 16:22

A 回答 (7件)

WAON とか nanaco とか、いろいろあります。

    • good
    • 1

何のICカードですか?


交通系でしたら基本的に何のICカードでもどこでも使えますよ
    • good
    • 2

ETCカードは、全国の高速道路他で使えますね

    • good
    • 1

マイナンバーカードもクレジットカードもETCカードもICカード。


全国で使えるといえば使える。

でも使えないといえば使えない。
ETCカードでは電車に乗れないし、クレジットカードで住民票は取れない。
    • good
    • 1

交通系ICカード、Suicaなら、ほぼ全国使えると思います(但しICカードそのものが使えない駅・地域あり。

有人駅/無人駅)
    • good
    • 2

>suicaモバイルでhanica(阪急バスなど)対応している所で利用可能でしょうか?


可能です
交通系ICは全国統一されたので
どこであろうと使えます
    • good
    • 1

交通系ICカードなら、JR東日本の「Suica」が、ほぼ全国で利用可能です。


一方、JR西日本n「ICOCA」は、例えば名古屋の私鉄など、利用できない交通機関が少なくありませんから、注意が必要です。
(「あおなみ線」では、交通系相互利用開始から約3年遅れ、2016年から利用可能になりました)

https://matcha-jp.com/jp/9482
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!