【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードを持っています。
住民票のあるところに本籍はなくて、遠いので、自分の住んでいる市役所では
住民票は取れても、戸籍謄本は取れないと言われました。
本籍のある所の市役所に行くように言われたのですが、とおいです。
ただし、マイナンバーカードがあれば、戸籍謄本がとれるらしいのですが
どうやれば良いですか?

それと、戸籍謄本と戸籍抄本の違いを教えてください。

A 回答 (5件)

コンビニを利用して取得します。


最初に利用登録が必要ですが、これもコンビニでできます。
https://www.hankoya.com/yakusho/koseki.html#kose …

戸籍謄本は戸籍に今現在いる人全員の情報が記載されます。
抄本は取りたい人の情報のみが記載されます。
    • good
    • 0

>ただし、マイナンバーカードがあれば、戸籍謄本がとれるらしいのですが


>どうやれば良いですか?

対応してない自治体もありますよ。
本籍地の市町村のWEBを見ると判ると思います。
また、郵送での請求方法も書かれているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/18 22:30

マイナンバーカード(MN)で取り寄せるには、あらかじMNをもらった役所で利用登録をしないと使えません。

登録は無料です。MNもらった時に言われませんでしたか。
なお、コンビニでなくても自宅でも受け取ることはできます。リーダーが必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/18 22:30

戸籍のある市区町村が、戸籍謄本のコンビニ発行に対応している場合、コンビニでマイナンバーカードを使って発行できます。



簡単に言うと、謄本は全部、抄本は一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/18 22:31

郵送で送ってもらえば? ただ戸籍謄本の代金と往復の切手代は自己負担だよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!