プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品先物のザラバで、ネット取引において、
ストップロス注文と同時に、引成り注文が
可能な条件注文が出来る取引会社って・・・
ないでしょうねぇ・・・?
駄目もとでお伺いします。

よろしくアドバイスのほどお願いします。

A 回答 (6件)

>最初の玉が、大引け成り注文を出しているのに、


>翌日、新規の売りとあわせて、
>両建てになる可能性ってどれくらいあるんでか・・・?

両建てになるのは、あくまでもストップロスポイントに反対玉のストップ注文をしていて、
注文が通った場合ですので、ストップロスポイントを近くにすれば、いくらでも両建てになります。
ロスカットをどこにするかは研究を要しますよね。

>新規の他の売玉が、ストップ注文で約定したら、
>前の買い玉の引け成り注文は、キャンセルになるん
>ですか・・・? 

自動でなりせん。
「ストップロス注文と同時に、引成り注文が可能な条件注文」がないので、その代用での注文方法ですから。
両建てになって、両建ての外しを翌日の寄付にするのでしたら、最初に建てた玉の引成注文はキャンセルしないと、後からの両建ての役目の玉だけ持ち越しとなってしまいますよ。

大引け近くで両建てになってない場合でも、
その時の値段や値動きの激しさによっては、その後の僅かの時間で両建てになることもあるので、
両建てとなる反対注文を取り消したり、または反対注文の取消しと同時に当初の玉の引成を取消しして決済してしまうなど、臨機応変の注意が必要なケースもありますね。十分理解てからやったほうが良いですよ。

また 最近 数ヶ月はボラティリティが大きく特別気配が多いので、スリッページは大きくなりがちなのと、上記の方法でも注文のタイミングの失敗や引成不成立など、片建て持ち越しの可能性もあるので、その辺のリスク管理、資金管理が大切です。

先日の東工取のシステム障害の関係で、ストップ注文などが現在 発注規制になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
お礼がおそくなり、済みませんでした。

じっくり研究して理解してから、
実験してみたいと思います。

やはり、画面に張り付いていないと、相場は
いけないということですね。基本的なこととして。

大変参考になりました。感謝です。

お礼日時:2005/02/26 09:21

#3です。



ストップロス注文と同時に、引成り注文ができないので、
引成り注文を出し、なおかつストップロス注文の機能を新規の反対玉でやろうというものです。

例えば35000円の買い玉があるとして、34800円で仕切りたい時、
新規の34800円の売りストップ注文を出します。
引けまで34800円にならなければ、35000円の買い玉は引け値で仕切られます。
34800円になれば、34800円の新規売り玉ができますから、両建てとなり、
その後どんな値段になろうが、値洗いは-20000円のままです。

この両建てを売り買い両方を同じ値段で仕切れば、-20000円の損失ですから、
片建て玉の仕切りとは新規の売り玉の手数料分の違いだけです。
実際には少々のスリッページはありますが、ほぼ見込みの損失に限定できます。
ですのでストップロス注文の機能を新規の反対玉が代行したといえると思います。
両建ては資金が余分にかかりますが・・・。

それと、この方法は引け前にチェックが必要です。
引けまでにストップロス値にならなければ、当初の引成り注文が成立し、売りのストップ注文は不成立となりますが、(前引け仕切りの時は、ストップ注文は後場の前に取り消す)
両建てになっていた場合、両建ての外し方を考えねばなりません。
先の買い玉は引成り注文をしてあって、後の売り玉は仕切り注文を出していない状態です。
売り玉、買い玉の両方をほぼ同じ値段で仕切らないと、当初のストップロスの方針と違ってしまいます。
(その後、片建て戦略にするならこの限りではない。)

場中か引けか後場寄り、翌日の寄付などに外すことになります。
場中は売り玉、買い玉の約定値が開くリスクが高く、
大引けはどちらか不成立で片建て持ち越しの可能性があります。
後場寄り、翌日の寄付なら同じ値段で仕切れます。
翌日への持ち越しは通常、手数料が日計りより高いですが・・。
また、翌日が外電などでストップで寄付きそうな場合は当然 延期ですね。

明日から出張で最長2週間アクセスできませんので、よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう手もあるんですね。
多少のスリッページは覚悟の上です。
やっている価値はありますかね。

けど、最初の玉が、大引け成り注文を出しているのに、
翌日、新規の売りとあわせて、
両建てになる可能性ってどれくらいあるんでか・・・?
成り行き注文以外出したことがないので、よく
わかりませんが・・・

新規の他の売玉が、ストップ注文で約定したら、
前の買い玉の引け成り注文は、キャンセルになるん
ですか・・・? 


いずれにしても、大引け近くで、
確認しないとならないわけですね。
imodeが必要ですね。
京セラのときからお付き合いしてきた
auとおさらばしますかね・・・(笑)

ではでは。本当に有難うございました。感謝

翌日の寄付きが一番よさそうですね。

お礼日時:2005/02/13 09:57

NO.3の方。


ストップロスで玉を仕切りたいのであれば
必ずしもその逆のポジションをとらなければならないはずはないはずです。
両建てにするのは良いですけれど
翌日の寄り付きに同値で外せる根拠はなんですか?
窓が開いたらその時点でアウトですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも度々済みません。

W逆指値注文みたいなものは、
ないんですかね?

引け成りでなくても、ストップロス注文と
リミット注文が並行して出来るようなサービス?

お分かりいただけてると思いますが、
ある値幅まで思惑通り上昇したら利食いする
注文と、ある値段まで逆行してしまったら、
損切りする注文との同時併用です・・・

お礼日時:2005/02/12 09:31

そういう条件の注文は、現在は無いと思います。



ストップロスの両建て方式をとれば良いのでは?
引成り注文+ストップロスでの両建て。
ストップに掛かれば両建てになる。
外すのがやや面倒なのと手数料が余分にかかるが・・・・。翌日の寄付なら同値で外せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

ストップに掛かれば両建てになる・・・
という意味がいまひとつ分かっていないんですが、
両建てとは、売りと買いのことですよね?

済みません・・・よく分からないです。

とにかく、サラリーマンなので、なるべく
ほったらかしに出来る方法で且つ安全な方法が
あれはいいな~と思っております。

ではでは。

お礼日時:2005/02/12 09:21

1サンと同じ意見ですね。



例えばストップ注文で100円で買っていた銘柄を90円ストップにしていたとします。
その時点では指値のストップにしろ指し成りのストップにしろ注文が発注されている状態です。
引け成り注文は引けと同時に注文が出るわけですからそれまでに90円ストップ注文を出しているなら
それがヒットしなかったわけですからまずはそれを取り消してから引け成り注文を
改めて出さない限り通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
よくわかりました。私が理解していなかった
んですね。
かなり難しい注文だということが
よく分かりました。
引け成りで約定しない可能性が高いですね。

どうも失礼致しました。感謝

お礼日時:2005/02/07 18:06

ストップロス注文と引成り注文は


まったく内容が違う注文です。
ありえません。
引成り注文なら間違いがありませんね。

この回答への補足

どうもすみません。
内容が違う注文という意味が
よくわからないのですが、
私の言い方が間違えたんですかね?

ストップ注文に引っかからない限りは、
大引け成り行きで処分してくださいよっ!!

というような都合のよい注文が
出来ないかどうか・・・・?


というご質問でしたんですが・・・
やはり、ありえないんでしょうかねぇ・・・

ではでは。

補足日時:2005/02/02 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!