電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大縄跳び

大縄跳びが出来なくて困っています。
女子です。

私は元バスケ部で、周りからは運動神経がいいと良く言われます。
体力もそこそこある方で持久走やシャトルランはいつもランキング上の方です。
50メートルは7.1秒で、私の周りと比べると早い方です。
100は13.1秒です。

でも大縄跳びは直ぐに足が張ってしまい、上がらなくなります。
出席番号順なので1番前です。

違うグループの子達は1分間で100回も飛んでいました。
でも私のグループは30回でした。
私がいつも引っかかっています。

皆に『真面目に飛んでよ!』とボロくそ言われます。

縄跳びは昔から得意なのに大縄跳びだけが無理なんです。

大縄跳びが上手くなる方法教えてください。
また、足が張りにくくなる方法もあったらお願いします、、。

A 回答 (4件)

飛ぶのが苦手な人は4、5番目に入ると飛びやすいですよ。

何とか頼めませんか?
後は、とにかく勢いとリズムです。心の中で「はい、はい、はい」と言いながらリズムを合わせます。飛ぶタイミングは、縄が地面から50度くらいの時に縄の近くに行って、地面につくスレスレで飛びます。そして素早く縄の外へ。言葉で説明するのは難しいですが、勢いで行っちゃった方が意外と飛べます。頑張ってください!
    • good
    • 1

筋肉には、速筋と遅筋がありまして。

短距離が速い人は、速筋の割合が高く、遅筋が多い人は、長距離が、向いています。なので、もともと苦手なのかも。
他のチームの、一番を見て、フォームを研究する。単に高くジャンプしなくても、ちょっと飛んでひざを曲げて、省エネルギーで、高さを稼ぐとか。
無駄に、高く飛んでいる可能性。
    • good
    • 0

綱を回す側になったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう決まっているので無理です、、。

お礼日時:2020/09/19 11:21

1番前なら大きめに飛ばないとね。

真ん中に比べたら縄が高めに来ます。

回数飛べないと言うことは、入るタイミングなどは問題がないんだと思います。

大縄だって飛んでる感覚は縄跳びと一緒。リズム守ったら同じですし、気になるなら目を瞑ったら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!