電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美術画塾がとても辛いです。楽しくありません。
実力を付けるため、専門知識を身につけるために画塾(長岡造形合格実績ありの生徒15名先生1名位の画塾)に通い始めたのですが、最近その意味を見いだせません。
何故かと言いますと、先生が1名いるのですがその先生はほとんど僕に助言や学べるような事は何も教えて貰えません。
たまに見回り中に「影もうちょっとつけなよ。とか季節感大事に。」とかその位の一言をくれるだけで。
ただ金を払って絵を描く場所を提供しているだけのように感じます。

塾というくらいですから、僕は色々教えて貰えるのだとばかり…
成長や学びがないのに、絵を描き続け、終わったらアクリルを片付けて、パレットや筆を洗って、、時間を浪費(テスト期間中もいかなきゃいけない)している事になんの意味があるのか、大切な休日を無駄に削って、疲れて、なんの意味が。僕には分かりません。

僕はどうすれば良いのでしょう…?塾を辞めればいいのか、自分を変えればいいのか、、教えてください。

A 回答 (2件)

独学と違って画塾に行くと力がつくのは、画力の違いにまず凹むことから始まる。

なぜこうも違うのか、自分も描きながら途中の差を見比べる。これは君につきっきりで教えても意味がない。「見たとおりに描け」しかないからね。教えてもらうではなく、学ぶ=「自分が」見抜く→試す→うまくいく=学力をつけないと、いつまでも小学生スタイルではいけないよ。
実技系って頭がいる。野球バカとも言うじゃない。アタマが悪いやつは頭打ちで終わるのよ。
    • 1

自分で描くのと変わらないな?意味が無いな?と思ったのなら、勿論辞めていいと思いますよ。

お金も時間も勿体無いです。

ただ辞めてしまう前に、自ら「この絵のここはどうしたらいいですか」と先生に具体的に質問してみるのは如何でしょうか?
自分で描いてて、気になった所について尋ねてみるといいです。その返答次第で考えてもいいかもよ。
(こんな事は、既にやってるかもしれないけど…)

世間には、明確に「美術大学に合格するための技術」を教えてくれる画塾もあると思います。より良い判断ができますように。
    • 0