プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナを機会にネット投票を解禁した方が良いと思いませんか?私は選挙の際に紙に書いていちいち投票所に行かなくてもパソコン、スマホから投票が出来るようになれば仕事が忙しい人でも投票がしやすくなると思うのですが今後もネット投票が解禁される事は無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 選挙の投票がパソコン、スマホからのネット投票のみになればいちいち開封して仕分ける作業が無くなるので選挙管理者と投票者共にメリットは大きいと思います。

      補足日時:2020/09/19 18:53

A 回答 (11件中1~10件)

投票された標の信頼性が下がる(本人が投票したという確認が取れないので不正があり得る)ので解禁は難しいと思います。

絶対ネット投票の方がみんな投票しますけどね。何かいい方法があれば解禁してほしいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少なくとも新型コロナの特効薬やワクチンが出るまでは緊急避難的にネット投票に切り替える事は出来ないのかな?

お礼日時:2020/09/19 18:56

ズバリ、無理だと思います。


確かに今は病的とも言えるスマホ依存とIT偏重化が進んでいるけど、
それ以上にサイバー犯罪が激増しているから、政治を左右する選挙が
中国やロシア、南北朝鮮の思いのままに進められたら、日本は日本で
なくなりますよ。
只でさえ、先日誕生した野合新党のように、反日左翼の帰化人政党が
存在しているのだから、現在のセキュリティレベルでネット投票を解禁
するのは自殺行為となります。

尚、「面倒臭い」だと思う人は、はなっから棄権でいいですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、今後はネット投票を解禁すべきです。もしネット投票を解禁しないなら私はもう二度と選挙に行きません。

お礼日時:2020/09/19 19:03

「なりすまし」を防ぐことができません



Torみたいなもう骨董品レベルのツールでさえ
普通に官庁の中のパソコンにさえも侵入可能ですし
痕跡も見つけられません

「自分が知らない間に勝手にネット投票されていた」
事実を 警察でさえも立証できないのです

もしこの現状でネット投票が解禁されたら
「悪意」は 最も簡単にこの国を乗っ取る事ができます
    • good
    • 0

>ネット投票を解禁しないなら私はもう二度と選挙に行きません



結構ですよ。命ある限り、全て棄権でいいですよ。
その代わり、二度と政治関連の能書き・講釈は垂れないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうせ議員や公務員は誰一人真面目に働いていないのだから選挙に行く意味は全くありません。

お礼日時:2020/09/19 19:09

・ネット投票を解禁した方が良いと思いませんか?


   ↓
思わない ! あのドコモ口座の不正出金知ってる? まだまだセキュリティに問題あり。

・仕事が忙しい人でも投票がしやすくなると思うのですが
   ↓
投票日は日曜日、忙しければ期日前投票だってある、単なる言い逃れ。

・今後もネット投票が解禁される事は無いのでしょうか?
   ↓
無いね。
    • good
    • 0

セキュリティが脆弱なので無理です。


10万円もモタモタしてたのに。ww
    • good
    • 0

ネット投票を実現させて、老人談合選挙を止めさせないと



真面目に納税しているサラリーマンや若者が損をしますね・・
    • good
    • 0

投票者の匿名性が担保されないので、難しいでしょう。


今は投票所へ行っても、誰に投票したかは本人しかわからないですけど、スマホやパソコンで気軽に投票できるようになれば、担保ができなくなるので無理でしょう。

今だった、例え共産党の党員であっても、自民党の党員であっても、創価学会の信者であっても、どの政党に投票したかは本人しかわからないです。しかし、スマホやパソコンになったら、各党は党員を特定の場所へ集めて、投票を監視できるようになり、秘密投票の原則を失う恐れがあります。
    • good
    • 0

新型コロナを機会にネット投票を解禁した方が良いと思いませんか?


   ↑
その方が投票率は上がるでしょうね。



私は選挙の際に紙に書いていちいち投票所に行かなくてもパソコン、
スマホから投票が出来るようになれば仕事が忙しい人でも
投票がしやすくなると思うのですが
今後もネット投票が解禁される事は無いのでしょうか?
 ↑
今度デジタル大臣になった平井卓也氏は
ネット投票に前向きだ、と言われています。



選挙の投票がパソコン、スマホからのネット投票のみになればいちいち
開封して仕分ける作業が無くなるので
選挙管理者と投票者共にメリットは大きいと思います。
 ↑
手間がかかる、ということは、それによって
利益を得ている人間がいる、ということです。
そういう人間が抵抗するので
中々進まないのです。
    • good
    • 0

>新型コロナを機会にネット投票を解禁した方が良いと思いませんか?



思いません。

>私は選挙の際に紙に書いていちいち投票所に行かなくてもパソコン、スマホから投票が出来るようになれば仕事が忙しい人でも投票がしやすくなると思うのですが

それは、あなたでなくても皆理解しています。問題はそれで公正な投票が実施できるのかってことです。

先日国勢調査の調査票が届きました。国勢調査はネット経由で回答可能で、配布された調査票に記載されたログインIDとアクセスキーで本人確認するものでした。

国勢調査は損得が絡まないからこのようなゆるゆるの本人確認でも問題起きませんが、選挙で同じ事やったら、他人宛に配られたIDを盗んで投票する事態が多発します。不正投票によって結果が歪められるようなことは決してあってはなりません。

>今後もネット投票が解禁される事は無いのでしょうか?

本人確認の手段が確立されるまでは不可能です。

本人確認にマイナンバーカードを利用しようという話はあります。つい先日、菅内閣の閣僚の誰かが発言していましたが、コロナ禍以前から在外投票に使うための検討が進められています。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/16/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!