電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シングルマザーで子供1人育てているんですが
今は実家住みで私なりのしつけとか子育て
頑張ってるんですが全部拒否られ、
喧嘩した時は親失格まで言われたことがある。
来年から子供が新2年生になるんですが
県外に引越しをすると決めたんです。
子供にもmamaの悪口を言うようになり
もうダメだと思い決意しました。
転校するならもうそろそろ準備
始めたがいいですか?
家探しからー
なんかアドバイスありましたら
よろしくお願い致します!
本気で考えてます!!

A 回答 (4件)

県外に転居につて


こどもの躾については、問題がないのか、あなたに対して親は不満を持っているためかわかりませんが、あなたと親の間でコミュニケーションが取れていないためにあなたの愚痴を言うことではないかと思います。
しかし、あなたが県外に転居するためのアドバイスを求めていることは、あなたにも不安があるかと思います。
そのためにこどもを出しにしている分があるのかと思います。
確かに親元を離れて暮らすことがあなた方の親子の生末を案じることになります。
また、あなたが言う子供ためにできることを先に考えることは良いと思いますが、先にあなた方親子が住む場所について決めている以上は、ひとり親世帯について、充実していることを先に知っておく必要性があります。
実家を離れて暮らすということは、何かあったときに親を頼ることができないことを念頭にして、ひとり親世帯に対して充実している自治体で子育てをすることが大切かと思います。
あなたに対して、仕事がしやすいところでもあることも大切です。
経済的に自立ができるまでに援助を受けれるところも探すことです。
こどもの教育については、あなたがこどもの将来に何をさせたいかで決めることです。
現状は住居を構える地域で学校は決まります。ので、転校の準備するため該当する学校に相談すことになります。
何処の自治体も人口減少で、受け入れ自治体間で優遇制度や政策等で開きがありますのでホームページ等で確かめることです。住宅についても借ることができるところをや治安が良いところ等を考慮して決めることです。特に一人や世帯が暮らすことで安心できるところを探すことです。
できれば、年度代わりに転校するよりも、3学期途中又は3学期始業前等で転居することが新学期で迎えるほうがこども対しては良いかと思います。
特に、学校や子供たちと馴染むことがすぐにできるこどもとそうではない子供では三学期から転居した他方が良い場合もあります。
しかし、結果的にあなたが決めることです。
    • good
    • 0

経済的には大丈夫なんですか?


部屋借りるにしても入居審査がある。
母子家庭は大家が嫌がります。
探すのは大変ですよ。
実の親ですから、
悪気は無いんだと思いますよ。
子の友人関係も有りますから、
むやみに引越はオススメ出来ません。
もう少し冷静に判断して下さいね。
気持ちは理解しますが、
親が元気なうちしか頼れません。
独りで頑張らずに子は皆で育てれば、
沢山の愛情を貰えますからね。
祖父母が側に居るのは、
子に悪影響では在りません。
むしろ逃げ道で都合が良いです。
ママもっとリラックスして下さいね。
    • good
    • 1

それ自分の親に言われてるって事ですよね?



はい。転校するなら確実に早めに進めましょう。住む場所によって学校も変わりますし、その学校の授業の進み具合も変わります。春休みには遅れ取り戻すのと引っ越しとでバタバタしますよ。

まずは住処。いつからならキープできるか?それと学区内の学童をチェック。これがキープ出来なければ働けません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の親、おばあちゃんからです!
早め早めの方がいいですね。
ありがとうございます✩

お礼日時:2020/09/19 22:45

人に物を預けるのなら その人のやり方を黙認するしか無いと思います


保育所に預けて自分の方針だからと指示は出来ないはずです
文句あるのなら他の保育園へどうぞ
家庭内でも 同じ事
離婚して自立出来なくて親に頼って帰ってきたんではないですか
うちの子は実家に帰らず親にも頼らずしていますから
親は既に子育てが終わっているのに
勝手におしつけられて迷惑だし自分のやり方でしか出来ません
殆どの人は同じ学区内で探します
子供がいると二階3階にすむと上からもしたからも苦情が来ます
学童があるかどうか子供を中心に家探しなさって下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!