電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが言ったことは正しい。
What you said is true. を

It is true what he said. とすることはできますか?

つまり、関係代名詞whatは形式主語構文における真主語となれますか?
ロイヤル英文法等では、「wh節」が真主語に来ると説明しています。
しかし、通常wh節は疑問詞を指すものと理解しているため、
関係詞も使えるのかどうかわかりません。

A 回答 (2件)

ロイヤル英文法のことはよく知りませんが、"It is true what he said." のように言うことに何も問題ありません。

例えばアメリカの公共ラジオ放送の記事の中に "it’s unconscionable what he did," というのがあります。SNSなどへの書き込みではなく、記者が書いた記事なので信頼できると思います。

https://news.stlpublicradio.org/education/2012-0 …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実例までありがとうございました。
よくわかりました。

476 relatives(関係代名詞)

(4): what と他の名詞的関係代名詞 (nominal relative pronouns)

(1) what: 意味と用法
what は。その前に来る名詞を指すわけではない。この語は、名詞+関係代名詞の機能を果たし、意味は 'the thing(s) which'(~するところのもの) である。

What she said made me angry.
私は、彼女の言ったことで腹が立ったんだ。

I hope you're going to give me what I need.
あなたのくださる物が、僕の必要な物であればいいな。

what で始まる節は、主語または目的語としての機能を果たし、「名詞的関係詞節」(nominal relative clauses) と呼ばれる。

(2) what が用いられない場合
what は 'the thing(s) which' (~するところの物) の意味で、名詞的関係詞としてしか用いられない。名詞や代名詞のあとで、普通の関係代名詞としては用いることができない。

We haven't got everything that you ordered.
(....everything what... とはならない)
あなたが注文してくれたものが、全部来ているわけではない。

The only thing that keeps me awake is coffee.
(The only thing what... とはならない)
私を眠らないようにしてくれるのは、コーヒーだけです。

前に来ている節全体を指す場合は、which を用い、what は用いない。

Sally married George, which made Paul very unhappy.
(..., what made Paul very unhappy. とはならない)
サリーはジョージと結婚したのだが、それでポールはとても落ち込んだ。

『オックスフォード実例現代英語用法辞典 改定第二版』研究社 2000
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。