アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

形式主語itの真主語に関係代名詞のwhatが来ることはありますか?

A 回答 (4件)

確かに #1 の方の例は強調構文の it is X that の X が what になっていて、形式主語じゃないです。


「〜なのは」という模範訳から形式主語と紛らわしいです。
文の構造的に強調構文というのは完全に説明しきれないものです。
形式主語はそうじゃなく、説明できます。

It is not clear what he said.
とすれば形式主語ですが、
普通には疑問詞節、間接疑問と取られるかもしれませんが、
関係代名詞と取ることも可能だと思います。

普通には形式主語に対する真の主語は不定詞か、
that 節、疑問詞節です。

関係代名詞の what も節を構成しますが、
「〜するもの」と「もの」でまとまるため、
形式主語を取りにくくはなります。

でも上の例で疑問詞か関係詞か区別する意味はないということも言えます。
    • good
    • 1

ない。


形式主語 it の意味上の主語は「文」に決まっている。
つまり、不定詞節(to do)、that 節、間接疑問文、この三つだけ。

名詞は意味上の主語にはなれない。
関係代名詞の what は名詞になるから、意味上の主語にはなれない。
間接疑問文としてなら what もOK。
    • good
    • 2

#1さんのItは形式主語ではないと思います。

私はないと思いますが自信があるわけでもありません。
    • good
    • 0

It is what you feel inside that matters.


とか。

普通にあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!