アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酷い言葉はやめてください。親身になって下さる方のみご回答お願いします。

私の父についてです。私の家庭はお金の事情により両親が離婚しました。母に引き取られて暮らしているのですが、父とは連絡をとったり、会いに行くこともたまにあります。
離婚したあと、
1年半くらい前に父が仕事をやめ、家にいるだけの状態が続きました。犬の散歩の時くらいしか外にでません。身だしなみも気にしなくなり、髪は肩したくらいまで伸び、白髪だらけでまばらな状態です。
それに、父がお風呂にはいらないのです。理由を聞くとえらいから入りたくないと言います。
でもさすがにお風呂にはいってもらわないと、体がベトベトで皮膚も汚く髪の毛もかなりギトギトです。
以前の父の面影はほとんどなく、かなり心配です。
見た目だけだと、ホームレスなのかなと疑われるレベルです。

そこでお聞きたいのですが、変わり果てた父のこの状態を変えてあげたいです。まだ親孝行もできておらずなんとかしたいです。父はまだ60歳手前です。
散髪に連れてってあげたいのですが、髪をずっと洗っていないので断られるのがわかっています。
どうしたらお風呂にはいってもらえると思いますか?

それから引きこもりで家からほとんどでなくなったので、どこか息抜きに連れてってあげたいです。
どこに行くのがいいと思いますか??

父の趣味は、釣りとボーリングです。でもどちらともえらいからと行って車にも乗ってくれません。

父は今、父の母と一緒に暮らしています。
私のおばあちゃんです。おばあちゃんは認知症もなく、元気なのが何よりの助けです。
おばあちゃんも父のことを心配しています。何とかして欲しいと助けを求められました。

私自身変わり果てた父を見るのが辛いです。

心の病気なのか、うつなのか、わからないのですが、何から始めていけばよいのか教えてください。

お願い致します。

A 回答 (6件)

地域包括支援センターという場所が各市町村ごとに必ずあります。



うつだと思いますが、そこへ相談した事でうちの母が精神病院に入院出来ました(おかげさまで重くなく閉鎖病棟ではなく神経科病棟でした)。

母はそのまま認知症になって7年後に亡くなった事を思うと、お父さんの残りの人生もったいないので、いち早くそちらへ駆け込んでご様子を話され助言を受けてみて下さい。

素人が簡単に出来ないような事を、職員が親身になって無償で動いていただけるんです。

自分の街は、住民センターが一緒になっているような建物内にあります。
    • good
    • 0

まずは最寄りの役所に相談して、おそらく、鬱ですよね、病院の手配などをお願いしては?貴女1人では無理ですよ。

そう言った方は沢山居ます。
    • good
    • 0

「えらい」とは「偉い」ではなく「辛い・しんどい・面倒臭い」という意味ですよね?


であればうつ病、もしくは何時うつ病を発症してもおかしくない抑うつ状態であると私は考えます。
先ずは病院ですよ。
今の状態では何処にも行けないでしょう。
    • good
    • 0

「えらい」というのは「つらい」ということですよね?地域によっては意味がわからない方もいると思うので、補足しておいた方がいいかもしれません。



お父様想いの優しい方ですね。
趣味を楽しいと思えなくなっているのは、症状としてはけっこうヤバいかもしれないですね。
一度、カウンセリングなどを受けてもらってみてはいかがでしょうか?
男性だと、なかなかプライドが許さなくて そういったところに行けない節があるので「会って欲しい人がいる」とか「一緒に行って欲しいところがある」とか言って、少し強引に病院やカウンセリングに連れていくのがいいかもしれません。
うつ病などの精神疾患の場合、がんばってお風呂に入らせることや 外出させることが、逆効果になってしまう可能性もありますので、気をつけてください。
ただ、あなたがすごく気にかけていることは、お父様にとってはすごくプラスだと思うので、ピノパピコさんご自身の体と心を大事にしながら、接し続けてあげるのが良いかと思います。
うつ病などは、それをケアする家族や恋人、友人までもうつ病にする病です。
ご自身も、お父様に引っ張られてうつ状態にならないように気をつけてくださいね。
どうか、無理はさせず、無理をせず、体調に気を付けながら がんばってください。
    • good
    • 1

「えらいから」が理由というのはちょっと変ですね。


仕事をしていたときに社長だったとか、あるいは地方の議員をしていたとか、何かえらいポジションにいた名残でしょうか。
ちょっと認知症の検査を受けたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

「えらいから」で納得してるの?



なぜ「えらいから」と思ってるかを考えたことはありますか?

上っ面だけなぞって体裁を整えようとしたって本質的な問題の解決にはなりませんよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!