プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問失礼します。

中学2年生、身長152cmの体重56㎏の女子です。

家の体重が今年の2月あたりから壊れてて使えなく、やっと先日新しい体重計が届いたので測ってみたら……56㎏……。BMIを出してみたら、ギリギリ普通でした。

去年トラブルがあって運動部を辞めてしまい、現在部活は無所属(帰宅部?)の状態なので、体育以外運動を全くしていませんでした。おそらくそのせいで太ったのだと思います。

昨日お父さんにも「ちょっと太ってきたんじゃない……?」と言われ、さすがにこれはやばいと思い、ダイエットをしようと決意しました。

外を走ったりしたいなと思ったのですが、「外は危険だから」と、母が外出を認めてくれません…祖母にも止められてます。

たしかに最近不審者情報も多く、田舎だけど友達の家よりも比較的交通量が多い場所に住んでいるため、出来れば外は出たくないです…。

そのため、中学生が家でできるダイエット運動を教えて欲しいです。(家の目の前にはたくさんのお店があり、先程も言ったように交通量が多く、人目もあるため庭ではしたくないです。)

また、夜食はお母さんや祖母が野菜が少ないものを作ってしまうため何も出来ないのですが、休日の昼食や、毎日の朝食はこういうのを食べるといい!というのがあれば教えてください。

健康面も考えて、1日3食は食べたいです。

お菓子は食べないようにして、睡眠時間はしっかり取ろうと思います。

何でもいいので、意見くださると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お菓子は基本食べてないです。甘い物があまり好きではないので…

強いて言うなら、ファミマのビーフジャーキーをたまに買って食べてたくらいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/21 11:54

A 回答 (6件)

運動できないなら、食事を変えるしかないです。

お菓子は1日あたり、何をどれくらい食べていますか?
この回答への補足あり
    • 1

まず食生活においては、もちろん3食しっかり食べることが大事です

ですが量だったりバランスを考慮しないといけませんね
起きてすぐはエネルギーを欲しているのできちんと食べ、逆に寝る前は控えめにするなど

あとはきちんと運動をすること
家の中だけで運動するのはさすがに大変かも知れませんね
せめて筋トレはしておくべきかと
出来るなら外で有酸素運動するべきですが、なかなか難しいようですね

まずは食生活、筋トレを重点的にやっていくことですね
そして1番大事なのは継続していくことです
毎日少しずつでもいいのでとにかく続けることが1番要です
諦めずルーティン化してください
    • 1

取り敢えず「ダイエット」は「食餌療法」、「痩せる」という意味ではなく「運動」とは別の概念です(笑)

公営の体育館とかプールとかありませんか?そこで運動すれば宜しいかと。
    • 1

筋トレするだけで同じ体重でも見た目だいぶ変わりますよ!!

• 1

今は体を作るとき。

痩せるのは高校生くらいからどうぞ。
丈夫な体は資本ですからね。
    • 1

>お菓子は基本食べてないです。

甘い物があまり好きではないので…
だとしたら、お菓子を減らしてもほとんど効果はないと思います。
食事を減らすしかないと思います。
1日あたり、200kcalくらい減らしてみては。
    • 1