アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は17歳、高校2年生です。

私は今現在、ファミリーマートでバイトしています。
以前にもファミリーマートの他の店舗で6ヶ月ほどバイトしていました。そして一昨日(20日)から今のファミマでのバイトが始まりました

そこでなんですが、私がファミマでのバイト経験あることを知ってるのは店長だけなはずなんです。
一昨日、今のファミマでの初仕事だったんですが、
店長は『ファミマでのバイト経験はあるんだろうけど、まずは初日だから弁当の廃棄分かるでしょ?それやってきて。そして時間余ったらレジまた教えるから』と言われました。その後にスタッフさん方に挨拶しに行ったんですが、一人の40後半くらいの女性スタッフの方だけはガン無視してきました

それにその40後半スタッフの方は
私がファミマでのバイトまだ初めてだと思ってるはずなのに、挨拶しにレジ入って速攻『あそこにあるファミチキ持ってきて!!揚げる場所にあるから』と言われ、まだ初めてレジの様子を見たら分からなくて
「揚げる場所はどこでしょうか?!」と言ったら
ブチ切れられて『あそこだって!!!ああもう!!!退いて!!』と言われちゃいました…
まだ初日…しかもシフト開始した数秒後にですよ、、
ファミチキ持ってきたあと、その方に
「レジ入って!!」と言われちゃって…
店長からはレジは後。廃棄が先だって言われてるのにどうしよう。と思いながらもお客様優先にもう半年以上前のことであまり覚えてないレジをしにいきました
なんとかレジ打ちしてるうちに思い出してきて自分の力だけで頑張りましたが、、

そして後々飲み物を買って自分の置き場所に置いておいたんですが、誰かに勝手に飲まれてました…
パーキングエリアなので人が混んですごく忙しかったんですが、水分補給する時間すらも与えて貰えず、、、

そして昨日(2日目のバイト)またその意地の悪い40後半のスタッフさんとシフトが被りました
ホットココアの粉の位置が分からなくて聞いたら
『は!?もう!!!』と怒られ持ってきてくださったので「ありがとうございます!!」と言ったら睨まれ…
あと、お客様に追加注文でアメド頼まれて入れたんですがタッチパネルの打ち忘れたままクレカ入れようとしちゃってたんです私…でも幸いその40後半スタッフの方が『あなた!!追加注文のアメドちゃんと打った!?』と隣で言われたので慌てて打ちました
まだ決済する前だったのでセーフでした、、

レジ空いてきた後に『さっき私が言ったのどう言う意味がわかる?』とキレ気味で言われたので
「私が追加注文の品をタッチパネルうち忘れかけてました…申し訳ございません」と謝ったら
『はぁ、追加注文の意味分かってるのちゃんと。』と言われました、何回も言ってますが、私はファミマでのバイト経験あるのでそれくらいは分かりますが…

裏で『あの子15:00までじゃないの…もう何でいるのよ』とコソコソ言われてるの聞こえちゃって少しショック受けました。店長からやっぱ17:00まで入ってと頼まれたので延長したんですがね、、、

私ずっとレジ見ながらダスタークロスかけたり揚げ物したりウォークイン行って飲み物補充したりタバコ補充したり色々バタバタ動いてて、それに店で唯一大きな声で『いらっしゃいませ』を言ってるの私だけなんです。他のスタッフさんは一切言いません。
私なりに頑張ったつもりなのにどうしてこんなこと言われなきゃいけないのかなと…
当たり前ですが私は頼まれたことだけじゃなくて
初日2日目にして自分から色々やってたんですが
それが気に食わなかったみたいで、、

勤務終了時間になっても人が混んでたので、レジ打ちしてたんですがそしたらその40後半スタッフの方が
急に突き飛ばしてきて『もう私がやるから!!退いて!!』と言われちゃいました

私、ほんとメンタル弱くて帰りずっと泣きながら帰りました。初日2日目にして辞めたいなと思ったりもしましたが、母子の母が困っちゃうから辞めれないんです。

長くなりましたがどうしたらスタッフの方との関係が良好になりますか??ちなみに40後半スタッフの方だけじゃなくて他3人も少し意地が悪くて私に色々と言ってきたり何も教えてはくれません。

そして最後に何ですが

前働いてたファミマではもし間違えて商品タッチしいゃったら取り消ししてレシート出して〜ってのをやってたんです。それでたまたまお客様が居ない時に
手がポケチキBBQ味の所に触れてしまって
取り消ししようとしてたんですが
その40後半の方に『何やってるの!!!もうレジ通したんでしょ!?店長に言わなきゃ!!勝手にやっちゃダメに決まってるでしょ!!』と怒られたので
「いえレジは通してません…ただ間違えてタッチしちゃったので指定取り消しボタンで取り消しをしようと…」って言ったら『レジ通して無いなら指定取り消ししなくていいでしょう!?!?』と言われたんです。
レジ通してなくても間違えてタッチしてしまったものは指定取り消しボタンでまたポケチキBBQ味タップしてすぐ取り消せるから…と思ってやろうとしたんですがそれでも『勝手にやっちゃダメ!!店長に言わなきゃ!!今すぐ店長の所に言ってきて!!』と背中をボンッと押されました…

前のファミマでは普通にスタッフ(私も)が取り消ししてたんですが、ダメなのでしょうか
LAWSONやセブンに買い物行った時もスタッフさん方が指定取り消ししてるの見たことあるんですが…

質問者からの補足コメント

• ポイントカードの後出しや、お金に関するミスの場合は店長に処理してもらわなきゃスタッフには出来ないなことですが
    指定取り消しなんてレジにボタンある

• ポイントカードの後出しや、お金に関するミスの場合は店長に処理してもらわなきゃスタッフには出来ないなことですが、指定取り消しなんてレジにボタンあるじゃないですか…どこのコンビニもみんな普通のスタッフが自分で指定取り消ししてると思ってたんですが、、指定取り消しの度に店長呼び出してたらキリがないと思うんです。

• これ見て『勝手に自分から色々やってる』って思ってる方もいるとは思いますが、ちゃんと店長には聞いてます。

『この店の掃除はどんな風にするんですか?今レジ空いてるので、今のうちに私がやりましょうか?』
    と言ったら、有り難そうにしてくれました
    「じゃあ、レジ見ながら頼んだよ」と

ウォークインの時も「今、飲み物がだいぶ減ってる状態のようですがウォークイン行ってきましょうか」と言ったら店長はすごく嬉しそうにしてくれました
    ウチの店、混むし人手が足りないからなかなか補充も出来ないと思ったので…

勝手にやって勝手にレジから離れてやってると思われてるんじゃないかと思ったので書きました

A 回答 (5件)

お返事ありがとう。

もうだいぶ病んでるのでお金稼がないといけないのかもしれないですがこのままだとあなたの精神が崩壊します。
それよりほんと大の大人たちが酷すぎますね。

コンビニ以外にもバイトありますから他を考えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、
私も精神的にきちゃってます…

ありがとうございます、他のバイト探してみたいと思います!!

なんで前の店を辞めたのですか。

理由は何?
経験ありますと入ったのならちゃんとやれると思います
教える必要がないと思います
店長も皆に伝えています
でもここは前の店ではないのです
先から働いて居る人達のルーティンがあり
内容も変えています
郷に入ったら郷に従え
ここの店のやり方をしてくれないと皆が困ります
自分勝手な事をし 注意いされたら前の店はこうしていたのに不満を持ち
教えている人を意地悪と決めつける
何度言っても聞かない 泣いてごまかしていたら
今度は皆が何も言わなくなります
自分勝手に仕事して と見放します
小さな店で敵を作るのは
貴方のこの人は嫌いという 嫌いオーラー手です
辞めて次のまるっきり別のお店にいき
過去の経験を忘れて働きましょう
お金が欲しくて働きに行っているのです
周りの人の言うことは素直に聞きましょう
前の店に戻りましょうね
そこなら実力が出るでしょ
    • 0
この回答へのお礼

前の店は引っ越しで辞めました
ですが、余りにも意地悪じゃないですか??
昨日はカバンに入ってた私の1000円が盗まれてましたし…

確かに店が違うからやり方も変わってくるかもしれませんが、、それにいくら経験者だからと言っても7ヶ月前に辞めたからやり方もあまり覚えてないって事を店長に伝えたのに、、
初日シフト入って初めて今初めてレジの雰囲気見たから場所もまだ分かってないのに
速攻あれ持ってこいだの…
それで『今日からなので場所はまだ分かりません』と言ったら怒られると思ったら『どこでしょうか?』と聞いたら怒られるんですよ?

前働いてたファミマの店長には
『あなたは言われたことしかやらない。ダスタークロスをかけるだとか。補充するだとか。周りを見て自分からも行動した方が良い』と言われたことがあり、それからは言われたことだけじゃなく、自分からも色々と頑張ってたんです。

昨日、『この店の掃除はどんな感じなんですか?私、やります!!』と言ったら「ほんと?!」と、凄く有り難そうにしてくれたし
『今飲み物がほとんど無いので、ウォークインやったことありますし補充してきましょうか?』と言った時も有り難そうにしてくれました

みんな、さも私のことを『前からずっとここに居たスタッフ』的な感じで扱ってくるので、、

もう何も考えずに辞めたほうがいいよ。

あとファミマ本社に相談かな。
別のコンビニは募集してないの?
    • 0
この回答へのお礼

今コロナでどこも募集してなくて…
だからもしここを辞めてしまったら
稼げなくなっちゃう…と思ったんです、、
でも私も精神的にきちゃいそうで、、

僕もファミリーマートでバイトしてた事あるんですけど、本当に自己中で「私が絶対」みたいな中年のBBAいました!

ファミリーマートでバイト始めて1ヶ月くらいたった時にそのBBAと始めて一緒になったんですけど、もう色々ウザすぎて、最初は我慢してたんですけど、無理でしたね!ブチギレました!
で、その後話かけても無視されるんで、店長に「あのBBAともう仕事したくないんで一緒にしないで下さい」って言いましたね!
一度店長に相談してみるのもアリかもしれないですよ!対応してくれるかは分かりませんが。笑
せっかく働いるんだから思い切って自分で働きやすい環境を作ってみるのも良いですよ!
そんなBBAに負けないようにね!

補足の指定取り消しについては、僕は初日に「間違ったら指定取り消し押して間違った商品押してレシート出しで捨てて」って言われてずっとやってましたよ。やって良いと思いますよ。
何がだめなんですかね。
    • 0

意地悪な中年の人居ますよね。

そして新人嫌い。よく居ますよそんな人、気にしなくていいかと。きついけどね。
まず、貴女がやって来たことは間違いではないかと思います。でも、それは別店舗のやり方。に過ぎないかもしれませんね。店舗店舗でやり方は異なると思うし。コンビニバイトした事ないんで分からないんですが、もしレジのやり方に全国全店舗共通のマニュアルがあるんなら店長さんに聞いてそのマニュアル通りすればいいと思いますよ。
その中年の方が言ってる事が店のやり方ならそれを貴女もやるべきですね。

入って早々、当たりきつかったらきついし辞めたくもなりますね。それでも、お母さんの事思って耐える貴女は偉いと思いますよ。
でも、本当に辛くなってきたら辞めるのもアリだと思います。働きやすい職場で楽しく稼ぐ方が絶対いいですよ。
まだ、高校生だし勉強とか普段の生活に支障が出るなら辞めちゃった方が気が楽かと思います。
    • 0