プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方ご教示ください。
新築時に植えたシマトネリコが巨大になって困っています。
これ以上伸びない&見た目が良くなる選定方法をご教示いただけると幸いです。
15年前植えた直後に台風が来て枯れそうになって以降、元気なことはいいことだと
育つがまま(剪定無し)にしていると大木になってしまいました。
去年これでは屋根より高くなって樋などが詰まってもいけないので葉っぱが一切なくなるくらい
のこぎりで切りましたがほぼ1年でさらに勢いを増しているような感じです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウチは新築と同時に玄関にヤマトネリコを植えましたが、成長すると2階の窓に近づくあたりまで伸びて来たので、出入している植木屋に剪定してもらいました。

苗木を植えてから数年で剪定を始め(はじめは自分で)、毎年数回は剪定してもらっています。

シマトネリコ/ヤマトネリコはよく育ち、寒さや暑さにも強いので放っておくとすぐに大きくなりすぎます。
早めに剪定しておかないと、大きくなりすぎてからは管理が難しいかもね。植木屋に相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットとyoutubeで情報を集めよじ登って
各枝に1本のみ残す感じで切っていくとスッキリしました。

ご存知のように、トネリコは非常に強い木です。

本来のトネリコの役目は、防風林なんです。成長を止めるには、真ん中の芯の部分を 切らないとダメです。横枝との形のバランスを考えると、センスの良いプロの方にお願いする事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットとyoutubeで情報を集めよじ登って
各枝に1本のみ残す感じで切っていくとスッキリしました。