電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは本当ですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

No.3です。

補足のリンク先見ました。

音声出せないので字幕の方で見ましたが、動画の一番最後の「What am I saying?」
のところなんですかね? お嬢様が「はしたない言葉」と言っているのは?

もしそうなら、ニュアンスとして、「ああ、私ったらなんてこと言っているの」と恥ずかしがっている状況です。

それまでに(相手がいることをイメージして)「私をみて」とか「私と永遠に一緒にいて」など、プロポーズみたいな言葉をいっていますよね。

それはお嬢様の本心だけど、とてもじゃないけど、本人を前にして恥ずかしくて言えるような言葉ではない、、ということを表しています。

なので、言うべきじゃない、よくない事、、とは違います。

なんてことを=こんな大胆な という感じですね。
    • good
    • 0

そんな意味はありません。


もし、誰かに、あなたの言葉をとらえて、そういわれたときは、そのようにとらえることは必要かもしれません。
そのためにも、何故?、葉知っておく必要があります。
意味、というなら「はしたない」がどんな意味かを調べるべきです。
最後の結論だけを欲しがっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

少なくとも「言うべき言葉」でないことは確かです。

ということは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「はしたない」という形容詞自体に『言うべきでないという意味』があるわけではありません。



ただ、「慎みがなく、礼儀にはずれたり品格に欠けたりして見苦しい。みっともない。」という意味の言葉なので、『言うべきでない言葉』ということは言えるでしょう。
    • good
    • 0

表現が不適切だ、と言う意味です。


つまりは、
言うべきではない、ではなく、
使うべき言葉ではない、言葉を選べ、
と言う意味になります。
    • good
    • 0

捉え方は人によるかもしれませんが、一般的には下品な言葉、という意味だと思います。

    • good
    • 0

はしたない というのが、「下品な・品のない・場にふさわしくない」というような意味です。



なので、「はしたない言葉」自体はそのように「品のない言葉」という意味です。

場面にもよりますが、下品な言葉は言わないほうが良いですよね。
つまりは「はしたない言葉」は言うべきではない といういい方になります。


直接的に「はしたない言葉」=「言うべきでない」という意味ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はしたない言葉のはしたないは、恥ずかしい、ハレンチ、下品などの意味合いです。



なので、はしたない言葉は使わない方が良いですよね。はしたない言葉が使うべきではないという意味ではありません
    • good
    • 1

上品でない、下品なとか、恥ずかしいの意味で使われます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!