プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付2種か普通自動二輪かどちらを取ろうか迷ってます。
原付2種を取ってから普通自動二輪を取るのと、いきなり普通自動二輪を取るのとではどのぐらいの差があるのでしょうか?ちなみにMTです。普通自動車免許を所持してます。

A 回答 (7件)

予算次第ではないかと思います。



個人的な感想ですけれども、普通自動二輪をとってしまった方が手っ取り早いです。
原付とって、普通自動車とって、普通自動二輪をとった身としては、小型をとる理由はあんまりないなと思いました。

ちなみに大型は持ってません。
    • good
    • 0

教習車の違い程度位しかないので、最初から普通二輪でいいですよ。


普通に自転車乗れれば、後は重さに対するバランスだけなので。

普通自動車免許有るなら、原付(50cc)には乗れる訳なので、
MTの練習用に中古で何か買うか、レンタルでもしてみては?
(MT車の基礎は教習所でも教えてくれるけど、添付動画なども参考に)

とは言え、レンタルバイクで50ccのMT車は選択肢は殆どないので、
友人知人にちょっと貸して貰えたら良いのですけどねぇ・・・
(私有地で練習する分には、50ccかどうかに関係ないですし)

ちなみに、教習車は 400ccで、約200キロちょっと
https://www.honda.co.jp/news/2017/2171123.html
(アニメ『ばくおん』にも登場しますので、参考に)
https://bakuon-anime.com/
https://bakuon-anime.com/characters/hane.html
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0

50ccだと30㎞しか出せないので2種取る人が多いらしいです。

125cc以上乗る気があるなら別ですが、短期間で取れるので最近取る人多いらしいです。
    • good
    • 0

原付は許可証、免許ではない。

    • good
    • 0

教習所ならいくらも違わないので普通か大型の方がいい。


クラッチと車体の重さ、大きさが問題になるので、MTの原付で練習してあるとずいぶん楽。スクーターはアカン。
試験場1発なら順にでなきゃまず受からない。小型でもかなり難しい。
原付も免許だよ。免許証は原付も大特も同じ。
    • good
    • 0

体格的(足が届かない)に問題なければ金額的にさして変わらない普通2輪で取得された方が良いかと思いますよ



イキナリ大型は取れますが料金がそれなりの金額になります

金額設定は教習所ごと異なりますので、お近くの教習所に問い合わせた方が細かい金額は判ると思います
    • good
    • 0

ネットで調べた、とある教習所の例ですが、教習費用と教習時間は(いずれもクルマ免許あり・マニュアル車)



小型限定自二:技能10時間+学科1時間  8万弱・税込み
普通自二  :技能17時間+学科1時間 10万強・税込み

コストが2万円程度しか違わないのに小型限定→普通と2回も教習所に通って、お金と時間を二重に使うのはもったいないと思う。それだったら最初から普通を受けて、小型限定教習費用の8万をバイク購入予算に充当した方が楽だよ。

全くのバイク初心者にとって、教習の難易度なんて小型限定も普通も大差ない。
違うのは、転倒車の引き起こしの際の、重さくらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!