天使と悪魔選手権

例えばできあがりまで「熱湯3分」と表記のある食品の場合、あなたはタイマーなどできっかり3分計ってから食べますか、それとも大体の勘で「そろそろかな」と思って食べますか。
 
 時間を計るかたはどんな方法によっていますか

 ・調理用タイマーで  ・掛け時計や腕時計で  ・自分で180秒数えて  ・その他

A 回答 (20件中1~10件)

「Hey Siri 3分計って!」とSiriにお願いしてます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

Siri というのを初めて知りました。「お湯を注いで、食べごろになったら知らせて」というお願いも可能だといいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 12:00

スマホのタイマーで。


便利ですよ^^

カップ麺くらいでしたら、一応掛け時計で時間を見て、後はお箸でつついて食べごろの硬さになったくらいで食べます。
3分40秒が一番美味しいらしいです。
お湯を注いで蓋をしてタイマーをセットして鳴ったら蓋を外して箸を用意してとやっていると3分40秒くらいになるらしく、その時間になるように3分と書いてあるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホのタイマーを見た後に、教えてgooに面白い質問があったので書き込んでいたので15分くらい経って麺が伸びていた、ということはめったにありませんが、食べ時は人それぞれかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 12:36

はかってないww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 11:58

アバウトなので、いつも3分以上経ってますね(^_^;)


でも美味しいので、ノープロブレム(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no problem (OKです)いえ、教えてgooです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 11:34

アバウトなので、いつも3分以上経ってますね(^_^;)


でも美味しいので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

’焼く’そばに限らず about(約) 3 minutes でOKです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 11:22

・調理用タイマーで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブザーが鳴ったりして便利ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 11:24

その他


(ある程度時間が経過したら、蓋を開け、麺が少し膨張してる感じになったら
食べ時としてます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た感じで判断するのも重要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 11:24

大体の勘です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

勘は大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 11:35

一応キッチンの時計を見よう、とは思ってます♪


でも見るの忘れてしまったら、テキトーに1曲聴くか歌うかして、そろそろかな?と食べます(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと時計を見るのも面倒なことがありますが、好きな曲だとすぐ時間がたちますね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 10:45

私は食べませんが、


主人に作るときは、キッチンタイマーで測って作ります。
時々タイマーをかけるの忘れますが・・。
余談ですが、カップ焼きそばはお湯を捨ててから
レンジで水分を飛ばすと
麺がもちもちになって美味しいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水切り口から水を捨てても水分が残っていることが多いので、その方法はいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!