電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手取りが毎月15万円ぐらいなんですけど、 一人暮らしでは 大丈夫ですかね?
自営業+障害年金で毎月これぐらいです。

やっていけますか?

A 回答 (5件)

家賃1万/月なら大丈夫、楽勝。


家賃30万/月なら最初から破綻。
    • good
    • 0

手取り15万円+障害年金で一人暮らしができるかにつて


手取り15万円は、諸経費を支払った手取り額と障害年金ということでいいのであれば一人暮らしをする分には最低限度の生活を送ることは可能かと思います。
月額の障害年金が幾らかは不明ですが、贅沢をしなければ十分生活はできるかと思います。
ただし、自営業で手取り額15万円から諸費用等を支払うことであれば、最低限度の生活を送ることは年金次第かと思います。

自営業の場合、所得税や国民健康保険料を等を控除しることはしないため手取りから必要経費を支払い後の残りが純の手取り額となりますので、生活保護で言う最低基準の生活を送ることは年金次第かと思うのです。
    • good
    • 0

贅沢はできないですが、節約や倹約を頑張れば、なんとかなります。


貯金まではできないので、万が一の時にはリスキーですが。
    • good
    • 0

ピンキリなのでなんとも言えませんが、


家賃などの固定費と光熱費、食費や通信代などの諸経費は今からでも計算できるかと思いますので、それでやっていけるか、紙面上で試してみてはいかがでしょうか。それで生活できそうなら金銭面ではとりあえずは大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

家賃、水光熱費、その他生活用品…


手取り18万でもかなりキツイ状況が今の社会です。なので、残念ながらやっていけないというのが答えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!