プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本や首都圏の私鉄はいつまで紙の回数券を販売する気ですか?
私は週3–4日のバイト通いの為に、JR東日本の電車と首都圏私鉄を利用しています。どちらも回数券一枚あたりの運賃がIC運賃一回あたりの額より安いので回数券を使用しています。JREポイントの事を考えても回数券が安いです。(JR東日本は緑の券売機での回数券販売はしていませんが特急券券売機で未だに売っています。)そこで疑問に思ったのですがJRや私鉄はいつまで回数券を売る気ですか?回数券は磁気券です。改札機の保守コストがバカにならないと聞きます。私は鉄道会社が回数券販売を廃止するかバイトを辞めるのどちらかになるまで回数券を使い切る気でいますが、鉄道会社側にとってメリット無さそうな感じがするので気になって質問しました。

A 回答 (9件)

現時点では


人類が滅ぶまで使います。
    • good
    • 1

JRが倒産するまででしょうね


メリットがあるかないかはJRが決める事です
    • good
    • 0

ICカード式の回数券が発売されるかどうかはともかく、磁気乗車券がなくならない限り磁気券対応の改札機を廃止することはできません。



回数券をICカード式にした場合、改札機に残数表示を追加する必要があります。
このコストがかかりますから、現行のままのほうが現実的でしょう。

ちなみに、磁気定期券もまだ発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『今後も回数券を売り続ける気なら思い切って改札機に残数表示を追加しちゃった方が良いかな?』とすら思っちゃいますがやらないでしょうね。ICカードを利用している人の殆どが回数券利用に流れ出したら収益は減るでしょうから。

お礼日時:2020/09/25 15:18

一応、各社とも、回数券に限らず磁気乗車券自体の削減への取り組みをしていこうという方向ではあるようですね。



磁気乗車券はコスト高!鉄道が相次ぎ乗り出すQRコード実証実験
https://diamond.jp/articles/-/227526

なので、いずれ、磁気乗車券の回数券の廃止もありうるのではないでしょうか。
ただ、その場合は何かしら代替になるようなサービスを始めると思いますので、貴方が回数券を使うのが単に金額上の問題なのであれば、その代替サービスを使えばよいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあね。磁気乗車券自体の削減の話がありながら回数券廃止のニュースが出ない事に違和感は感じていました。まあ私としては廃止してもしなくてもどちらでも良いです。

お礼日時:2020/09/25 15:24

逆に、IC乗車券式の回数券ってあるの?


ないよね。

実は、IC乗車券より磁気券の方が運賃徴収システムのコストが安いのです。
たから、JRも私鉄も未来永劫とは云いませんが、今後も続きますよ。

ちなみに、阪急は金券ショップ締め出し策として、磁気カード式の回数券に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや単にIC乗車券に回数券の機能を入れるだけです。切符10枚分の値段で11回、指定の区間を指定の期限までなら乗り降り出来る様にするシステムです。

お礼日時:2020/09/25 15:30

>いや単にIC乗車券に回数券の機能を入れるだけです。

切符10枚分の値段で11回、指定の区間を指定の期限までなら乗り降り出来る様にするシステムです。

はい、システム的には簡単です。
ただ、IC乗車券式回数券だと、毎回サーバーにアクセス。残回数をカウントする必要がある。
磁気式なら、そのコストが不要。
磁気式回数券を止めると鉄道会社にとってデメリットになるだけです。
    • good
    • 0

知らんわ

    • good
    • 1

紙の回数券なら何種類でも持てますがICカードに載せれば1種類になりますね。

関西の私鉄の様な磁気カード式は全駅に自動改札機や処理機が必要になるので私鉄のような閉ざされた所でしか使えません。
JRでは紙券が一番コストがかからないので回数券制度が無くならない限り無くならないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



ICカードで乗車したときより回数券1枚辺りの運賃が高かったら、回数券の存在意義は無くなってしまうので、いつまでも残すシステムです。

確かに磁気券で改札機のメンテナンス費用はICカードより嵩みますが、無くしたら無くしたで、鉄道会社は売上至上主義に走っていると騒ぐ人も一定数居るので、無くせないのですよ。
このサイトだと緑眼のパルスィとか、ちごのそらねとか、ふぉーきーとか。
文句を言うだけで出来もしない理想を掲げる方々が一杯居るのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!