dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ローン本審査前の銀行の氏名、住所変更に必要な書類について質問です。
窓口が閉まってしまったのでお問い合わせサービスの担当の番号にかけました。
ローン申請前に氏名と住所変更をしたいことを伝え、必要書類として、免許証に旧姓は載ってますか?と言われましたが載ってるわけがありません。
載ってる免許証なんてあるのですか?
マイナンバーカードには両方記載があるので伝えるとマイナンバーカードはだめと言われ、窓口に電話してくださいと言われました。
明日から土日なので月曜に窓口に行ってしまおうと思いますが担当なのに無知な人が多すぎます。

戸籍謄本は旧姓が載りますか?
どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• 言葉不足でした。結婚したので新しい名前と住所になりました。

• 新しい名前でローン申請してしまったので
    旧姓がわかるものが必要らしいです。

A 回答 (5件)

追記失礼します。

あぁ…要は、住宅ローン用の通帳が旧姓になってるから今の姓にしたいという事でしょうか?
これは、銀行や銀行の担当者によるのかもしれませんが、私たちの場合は、申請時にローン用の通帳を新しく作りました。別にしないと後が大変なので。

ふつうに通帳の名前や住所を変更する手続きでは行けないのでしょうか。

どちらにしても、急ぎではないようですので、担当者に聞いた方が良いかとは思います。
これも銀行によるのかもしれませんが、私らの場合は、土日でも対応している銀行(住宅ローン用の)なので、質問者さんのところも明日にでも連絡出来ると良いのですが。一度、ハウスメーカーさんに聞いても良いかもしれません。知っている人も中にはいるかとは思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういうことです!
私はマイカーローンなのですが。

普通費通帳の変更手続きで良いのですが、
それも旧姓がわかる身分証明書がないとだめらしいんですよ。 なぞです。
他の銀行ではマイナンバーカードと新しく変更された免許証で変えてくれました。
土日対応のところありますよね!でも窓口でないとまたわからないと言われそうで
面倒なので月曜に行ってみます!
親切にありがとうございます!!

追記失礼します。

何度もすいません…
新しい名前で本審査が通ったのなら銀行やローンについては問題ないのですね。

で、、「氏名住所変更を忘れていた」というのは、なんの書類でそれは何に必要なのでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)

はい!ローンに問題ありませんが
そこの銀行のにお金を返すので通帳とカードが旧姓だと相違するので変更しないとだめなんだと思います。

旧姓も判らないんですか?

• 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

まだよくわかっていませんm(_ _)m

結婚したら役所や免許証も全て結婚後の情報になろうかと思います。

新しい名前でローン申請した
のなら、それで良いのではないかと…。
銀行から旧姓がいると言われたのでしょうか?
私らも本申請を先日して今は待ちの状態ですが、旧姓云々については全く関係ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
結婚したのですべて結婚後の情報になっているのです。
なので旧姓記載書類は、マイナンバーカードか、車検証くらいしかありません。

新しい名前でローンは通ったのですが、氏名住所変更を忘れていたので不安になり問い合わせたらこの状況です。

名前を変えるって、旧姓に?なぜ住所を?…

ともかく、基本は、公的な書類に書いてあるもので全てが一致してないと申請は通りませんので、旧姓にするなら免許証や住民票を変えてからの申請になると思います。住所も変えるなら免許証や住民票を全て変えてからでないと。一致してるのが原則ですので。
戸籍謄本?ローン申請に必要なのは住民票のはずなので、戸籍謄本出しても意味がないかと。
    • 0