性格いい人が優勝

女子大生です

マイナンバーカードを来週あたりに役所へ取りに行く予定にしています

窓口で受け取る際、対応して頂ける役所の人には、
私の通っている大学名、年金記録、年収、勤務先などが分かってしまうのでしょうか?
仮にそうだと、個人情報が丸わかりでなんだか恥ずかしいです

なんだか足元みられそうで嫌な感じですし
実際どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>私の通っている大学名、年金記録、年収、勤務先などが分かってしまうのでしょうか?


 ・市役所の持っている、個人情報は住民基本台帳の情報のみです
  氏名、住所、生年月日、年齢、性別、住民票コード等、従来の住民基本台帳の情報にマイナンバーが増えただけです
  それ以外の情報は
   (バイト先から支払調書が来ているのなら、会社名、年収:住民税の関係で、くらい)
   (大学の情報は、自治体から奨学金等を貰っているのならわかりますが、そうでなければわからない)
 ・各情報は別々に管理されているので、マイナンバーでまとめられてからで無いと、マイナンバーで一括管理にはならない
 ・また、マイナンバーでの閲覧は権限のある人しか出来ない
>対応して頂ける役所の人には
 ・地方公共団体情報システム機構から送られて来たマイナンバーカードを渡すだけですから
  個人情報とかはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ情報が一括管理されてはいないのですね
安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 14:50

はあ 大学生なのに そんなことも知らんのかい


記載されている情報は 個人番号 氏名、住所 生年月日 性別で そのほかにICチップ内に住民票関係などの電子証明関係が入っています。
それだけの話です 身長や体重などは記載されませんwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだマイナンバーでまとめられていないのですね

お礼日時:2017/03/20 14:49

私の通っている大学名、年金記録、年収、勤務先などが分かってしまうのでしょうか?



大丈夫です。そんなことはかかれてません。
丁度手元にあるのですが

個人番号
指名
住所
生年月日
発行日
性別

封筒に入ってたけど、どこまで見えてたっけなー
でもこれぐらいなら、住民票と同じじゃない?。

考えすぎだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎでした汗
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/20 14:50

住所名前年齢くらいですね、毎月何千人も来るので、余り気にしなくて大丈夫ですよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
安心しました、ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!