プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引きこもりになった中学生の娘のために、主人が犬(ゴールデンレトリバー)を買おうとしています。しかし、いつも夢ばかり大きくて現実を見ない主人のため、私がいつもそのケツを拭くことになるのが分かっています。餌代はやはり私が払わされそうです。世話も家族は一切しないと思います。

既にうさぎを飼っていますが、家族は私以外誰も世話をしません。撫でて終わり。

主人は長いこと勤めている会社員ですが、主人の手取り月給の半分はすでに住宅ローンと車2台のローンという負担があります。娘の他に息子もいて塾に通わせていますが、「餌代は塾を辞めさせれば良いだろう?どうせやる気なんかないのだから」といった考え方です。

私の収入は現在失業給付のみ。いつ職に就けるかも分からないのに主人はすぐに夢ばかり描いて、今後かかるお金の負担など気にせず高いものをタイプです。そのためいつも私にしわ寄せが来ます。

娘は治療をして少しずつ良くなってはいますが、まだ学校に行けていません。早く治して欲しいからなのでしょうが、こころの病気のため、無理に学校に生かせることはしないでいます。

レトリバーを買うのを断念させるにはどうしたら良いでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (10件)

犬はモノではありません


愛情を注ぎ、最後まで世話をする覚悟がないのでしたら、飼わないで下さい
    • good
    • 0

中~大型犬は、


特に、レトリバーは、大変かな。

きっと、娘さんが好きなのかな?

小型犬オススメします

チワワ・プードルは、
大人しいですよ

ポメラニアン・ダックス・バグは
かなり手がかかります。

レトリバーは、
ヨダレや、噛みグセがあります。
柱という、柱壁、クッション
噛みちぎられますが、
優しい犬種です。

ペットレンタル
されてみては?

あと、娘さんの気質は
猫の方が合いますよ

メス猫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にプードル飼うことになりました。ありがとうございます。猫が本当は良かったのですが、主人が引っ掻くから嫌いとのことで断念…

お礼日時:2020/10/02 12:42

なんでレトリーバーなんですか?


オーナーになった人達は彼らを「怪獣」と呼び、なんでもかじるのでそこら中穴だらけになり、こんなハズじゃなかったと後悔する人も多いのだとか。
大人しい、穏やかなイメージ通りになるのは、それこそ老犬になってからだそうです。
今まで一度も犬を飼ったことがない人には向いていませんよ。
    • good
    • 0

可哀想な犬を引き取るならまだしも、なんでゴールデン・・・


ウチも、不登校が原因で実母からネグレクトされた娘(夫の実子)を引き取ってから、娘と夫の要望でマルチーズを飼い始めましたけど、不登校自体は毎朝怒鳴りつけて登校させました(このやり方に反対する人が多いのは承知の上です)。

今、メインで世話をしているのは私です。
生まれつき重度のアレルギーがあり、離乳食を始めてからは私の持病の通院よりも動物病院の方が多いです。
心臓にも障害があり、他にも病気を併発し、一か月の診察代・薬代は約3万。
保険に入っているので1/2~2/3の負担で済んではいますが、アレルギー療法食も上手くいかず、あれこれ模索し続けてようやく発疹が全身まで広がらない程度に抑えられている今の食事代は月2~3万です(小型犬でですよ)。
それ以外にも定期検査や手術もあったし・・・

ペットショップに事情を説明してから、ご主人をペットショップに連れて行くとかは?
袖の下を渡してでも、「お宅には売れません」と言ってもらう。

また、どんな犬でも、お留守番をさせていい限度時間は5時間までだそうです。
お留守番をさせられている犬の動画もありますよ…胸が締め付けられるほど可哀想になっちゃう動画です。
こういうのを見てもなんとも思わないのなら、ご主人はアスペルガーとか発達障害があるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

あなた一人で頑張り過ぎですよ。

まずは、夫、お子さん、ペットの世話より、あなた自身をいたわってあげて下さい。一度、ホテルかスパに避難してリセットして見てはいかがでしょう。
何もかも忘れて、休養を取ることです。スッキリした状態からあなた自身で解決策を考えて見たらどうですか⁇
私には犬を飼うことで問題解決になるとはどうしても思えないのです。犬とは、最低でも15年は付き合って行く覚悟が要りますよね。
    • good
    • 0

引き篭もりを治すことと犬を飼うことの因果関係をハッキリさせましょう。


モノを買い与えることで引き篭もりが治ることはないと思います。
かえって世話を強制させられることへの反感で
余計に症状が悪化する心配があります。
ここは正攻法でちゃんと話し合いをしたほうがいいです。
    • good
    • 2

ご主人は犬以前に、経済的にも人間的にも破たんしてます。


ご主人のは妄想で、夢なんてカッコイイものじゃないです。
カードも現金も主さんが命がけ?で管理するしかないです。
そうしないと近々自己破産間違いないです。
    • good
    • 1

机上の家計的にはご主人の言う通りかもしれません。


ですが、ご主人の主張は今、目の前のことしか見えておらず、娘さんや家族の未来まで全く考えていないものです。

家の中で過ごすための犬よりも、娘さんを大腕を振って社会に出すためにもっとできることがあるのではないかと思います。

ご主人の主張は今の問題を全て投げ出して、目の前の楽な道を選んでいるだけです。

娘さんが引き籠ったまま大人になったら。
質問者さんやご主人が年老いて動けなくなったらどうするつもりでしょうか。
そうなる前でも、関係がギスギスし出すときがくるでしょうし、遅かれ早かれ必ず破綻する時が来るはずです。
既にテレビなどでも前例は嫌と言うほどニュースになっています。

上のような理由でなんとか説得できないでしょうかね…。
    • good
    • 1

車2台を手放すことと交換条件でやるしかないですね。

    • good
    • 1

家計簿を間に置いて、数字を根拠に話し合ってもだめですか?


そもそも、うさぎの世話もできない人が大型犬を飼うのは無理だと思うのですが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!