アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んで欲しくて仕方ない憎い人がいます。
憎んでいても何も変わらないことはわかってますし
自分の幸せを第1で生きることが1番楽しいことだと思います。でも、その憎い存在にまつわる周りの人とどうしても日常生活で顔を合わせるためいつまでたっても忘れられません。
自分の中ではこんなふうに恨んでいる事も嫌で
最初は余裕ぶって全然気にしてない素振りをしてました。むしろ自分の方が幸せだからお前の入る隙なんてねーよくらいのスタンスでいたのですが、最近になってこんな強がったところで一生ついてまわるんだと思うと苦しくて、また憎いという気持ちでいっぱいになってしまいます。そんな自分で自分が嫌です。
普段の生活や仕事中の忙しい時にはあまり思いませんが、トイレとか寝る前とか1人になった時とてつもなくこの感情に頭が支配されてどうしようもないです、。
こんな気持ちを少しでも晴らすにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

様々な感情はエネルギーがあり、その高低で22の段階に分けられるんだそうです。


エネルギーが高いほどワクワクしたりリラックスしたり、つまり幸福な状態。
反対にエネルギーが低いほどネガティブで不幸な状態なわけです。

あなたの「憎い」「恨む」という感情は当然かなりエネルギーが低いわけで、
あなたはその不幸感に耐えられず気にしない素振りをした。
でも強がってるだけで相変わらずその人を「嫌悪」する感情は持ち続けているし、
お前の入る隙なんてねーよと「非難」「苛立ち」の感情がそこにあるわけです。
「嫌悪」も「非難」も「苛立ち」もやっぱりエネルギーが低いため、
あなたは変わらず不幸感に浸り続ける羽目になるのです。

大事なのはその人に対する執着を手放すことですね。
「無関心」、考えなければゼロですから。
そしてもっと効果的なのはエネルギーの高い感情で満たして過ごすこと。
自分の好きなことや楽しいことで幸福感を高めることです。

難易度は高いけれどもっともっと効果的なのは、
あらゆる感情の中で最もエネルギーが高い「愛」や「感謝」で満たすこと。
私のために反面教師として悪い見本を示す役を引き受けてくれたんだね。
おかげで成長できたよ、学べたよ、ありがとう。
そんな風に考えられたら最強です。
    • good
    • 0

私も貴方と同じような考えで生きてきました。


最初の会社の奥さんや先輩の差別で見返したいと思い生きてきました。
だから貴方の気持ちはそのままでいいと思います。

ではこれから一歩前に出ましょう。
今の気持ちを持ったまま、貴方の幸せは何ですか貴方が幸せになるには、何が必要ですかどんな行動をすればいいですか。

私はバイクが好きです、バイクを買うのにしっかり仕事をしました、50代までには数台のバイクを乗りつぎました、バイクで遊びたいから仕事はしっかりやりました。

そうしたら仕事のほうが信用されるようになり、遊びにも幅が出てきました。
成功した人は「良く遊びよく働くといいます」私もそう思います。

貴方にあった良い遊びを探すことを勧めます、そういう方向に考えていくことを勧めます。
    • good
    • 1

それは辛いですね。


私は長年生きて、悔しい事が沢山あり、反社になりそうな気持ちも湧きますが、「今に見てろ」と思う気持ちもあり頑張ってます。(株式会社を2社、経営して来ました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!