アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日本人は数理能力が高い人種なのですか?
いつの時代の国別の数学力・科学力ランキングで日本は常に最上位ですよね。
自然科学部門のノーベル賞受賞者数もアジアでぶっちぎりの1位です。
また、何故日本人は数理能力に長けてる筈なのに理系に進む者が少ないのでしょうか?

「何故日本人は数理能力が高い人種なのですか」の質問画像

A 回答 (5件)

人種ではなく教育や社会環境の結果でしょう。

• 0

>また、何故日本人は数理能力に長けてる筈なのに理系に進む者が少ないのでしょうか?

授業料が高いのに初任給が同じだからです。
ドイツやオーストリアだとエンジニアーはカウフマンより給与が高いですけどね。
    • 0

掛け算の九九にしても、日本語が数学のしやすい言語なんだと思いますよ。

そんなヘルプがなくても数字に強い人というのも、どこにでもいるようですけど。
    • 0

日本に限らず、アジア人は数理能力が高いです。

例外的にエストニアやフィンランド・ノルウェーのような国が入っていますが、どの国も「数理能力が高いとよい給料が得られる可能性が高い」国なのです。(カナダはアジア移民が多いので事実上アジアの国)

もう一つこのランキングで特徴的なのは「欧米の大国が入っていないこと」です。
読解力でドイツが11位なのが最高位で、国連の常任理事国に入るような大国は中国を除き一つも入っていません。

これは何を意味するかというと「経済が大きく、階級社会なので、数理能力が高い人は少数のエリートだけでよい」ということ、また教育システムもそのようになっていて、高校までの数理教育はアジアに比べて格段に優しく、大学からMBAを取るようなエリートだけが猛勉強するスタイルなのです。

だから特に高校生を対象にした、数理能力ランキングだとアジアが独占していきます。

その上で、日本の能力が高いのは、教育システムがしっかりしているからです。だから人口が少なく、質の高い教育を平等に行えるシンガポールには敵いません。
 そういう点では日本は人口が大きすぎ、教育の質にばらつきが出やすいわけです。

中国のランクが北京などの4都市に限定されているのも同じ理由で、中国全土を平均したら、質が低い地方に足を引っ張られるのは当然だからです。
    • 0

数学→江戸時代から寺小屋などでソロバンも習って暗算が得意だからでは?(日本人はつり銭は暗算ですぐわかるが海外で店員が苦労して計算し

聞いたことがある)
    • 0