アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党交付金を含む約1億9200万が中曾根さんの葬儀に使われます。賛成ですか?反対ですか?
1億9200万の数字は以下の新聞内容より。

中曽根元首相の合同葬 国の“コロナ対策”予算から9600万円 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news … #日刊ゲンダイDIGITAL

A 回答 (12件中1~10件)

なんかモヤモヤしますよね?中曽根さん、キチンとお給料は頂いて来たはず?今のこのご時世、お金かけ過ぎ感が拭えない。

• 0

納得できないですね・・・。

もう総理やめてから何年たってると思ってるんだか???

首相就任中の脂肪ならまだしも・・・。
    • 0

桁が2桁多い。

出してせいぜい500万円まで。
 1億は新型コロナで奮闘している医療従事者に回してやれよ! と思います。
「葬儀へ約1億9200万円・中曾根氏の葬儀」の回答画像3
    • 0

反対です。

コロナからこっち、大金を使うことに慣れっこになってしまったのかな。
マスクや一律給付金や休業補償に比べれば微々たるものだろうけど
もうこのあたりでいちど立ち止まって考えないと。
    • 0

国鉄や電電公社、専売公社の民営化・・年金大改正・・

どれだけ日本の赤字を黒字にしたか・・

1億9200万ぐらいの葬儀費用では少な過ぎるだろう!!

政府の批判ばかり荒探しし・・なんだか先生に言いつけする卑怯者を思い出したよ。
    • 1

No1~4さんに同意です。

なぜ公費を使わなければならないのかがわかりません。

国葬でもないのに前例をつくれば、総理大臣経験者の葬儀には税金をつかってあたりまえという悪弊ができてしまいます。

コンピュータ摩擦や日米半導体摩擦で米国に譲歩を続け、そのために国産のコンピュータ関係が大きく打撃をうけて、いまや半導体は見る影もありません。国産の優秀だったPCのTRONを見捨て、マイクロソフトに軍門に下りました。
    • 0

国の予算からお金を出すことには反対です。

中曽根氏の政治的な功績は評価してますが、葬儀費用は国民有志で出せばよいではないですか。私だって1万円くらいなら香典出しますよ。そもそも世の中はコロナ騒動で大人数の会合は自粛になって、葬儀もできるだけ簡素にやっているのに、いったい何人集めるのか知りませんが、もしこれでクラスターとか発生したらどうするんだと思います。
    • 2

中曽根家の葬儀であれば、大反対です。

しかし、そうでなく、中曽根氏の名前で日本だけでなく世界要人も含めて行事であれば、その経済効果は、この式典行事の何百倍もの効果が即にでてくるので大賛成です。
    • 0

国鉄の民営化でどれだけの人がクビ切られて路頭に迷った事か。

うちのオヤジの葬式は200万ほどかかりましたが、どうやれば2億円も使う事になるのか摩訶不思議です。例のマスクみたいに使途不明金が沢山あるのでしょう。
もちろん、そんな事に税金を使うなんて考えられません。
葬式外交はもっと現役に近い政治家に限りますし、このコロナのご時世に有り得ないでしょう。
    • 0

国葬なら仕方がないな、いずれ安部さんも国葬にして欲しいのでしょう。

その金額は全体の半額です。残りの半額は誰が出してるのか、ということと、丸投げ先。まさか電通の子会社じゃないよね?

そうでなくても葬儀は内訳が分かりにくい、電通丸儲け?
    • 0