プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目を希望しています。以前子宮外妊娠をして右卵管を切除していることと排卵障害っぽいので不妊治療をしています。前周期、今周期と排卵が右卵巣からなのですが、妊娠はできますか?今回低温期に卵管造影検査をしているので左卵巣からの排卵を願っていたのですが、お医者様には「卵管に問題が全然ないから大丈夫、右側からの排卵でも左側の卵管のほうに行ってくれるから」といわれています。そんなのはきっと稀なことだと今からあきらめモードです。このような状態で妊娠した方いらっしゃいましたらお話お聞かせください。

A 回答 (3件)

不妊治療歴3年で第一子を授かり、今は二人目を授かるために治療中です。


私は片方の卵管が癒着してしまっています。
医師の説明では、卵巣と卵管は「くっついていない」もので、どちらの卵巣からの排卵でも、卵管が「卵をとりに行ってくれる」から、問題ないということでした。
また、卵巣がひとつしかない人でも、ひとつの卵巣から毎月排卵があったりするそうです。
特に稀なことだということではないようですよ。
ただ、卵管も卵巣も問題ないからといってすぐに妊娠するとは限りません。健康な男女がきっちりタイミングを合わせて万全の体制で挑んでも、妊娠する確率は3割ほどだと医師から聞きました。(相手あってのことですので、完璧とは行かないと言いたいようでした)
あんまり思いつめないで、気楽に挑んでみてはいかがでしょうか。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。結構勉強していたのですが、まだまだ勉強不足ですね。これでまたひとつ知識が増えました。妊娠についてはあまり思いつめていることもなく、逆にいつも高温期到来と同時にあきらめているので、それもどうかなって思っているのですが、できるときはできるんだぐらいの気持ちでがんばりすぎずいきます。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 17:56

作家の内田春菊さんが同じ状況で二人妊娠されてますよ。


その時の本の話だと、卵管が排卵された卵巣までのびるんだそうです(^^;
(これは産婦人科医の話ですけどね)
で、卵子を拾って元に戻るんだそうです。
一度「私たちは繁殖している」という本を読んでみてください。
ぶんか社から文庫本ででていますので安値で手にはいると思いますよ。(中古でもよく見ますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。内田さんの本、ぜひ読みたいと思います。

お礼日時:2005/01/31 17:48

こんにちは^^


大変でしたね。私も昨年8月に妊娠して喜んでいた矢先
何週間待っても子宮内にGSが確認できず、子宮外妊娠と判断されて
右の卵管を全部摘出する手術を受けました。
上の子と3年差でどうしても子供がほしくて、外妊の手術後すぐ基礎体温をつけ始めて
2回生理が来た時点で産婦人科へ行き、排卵などを見てもらっていました。
たまたま解禁後初めての排卵は左だったのですが、旦那の出張などで
うまくいかず翌月の生理後に婦人科で排卵を見てもらったらあと2,3日で右から排卵ありそうだね!
といわれ、右かぁ・・・と今回はあきらめモードで、半ばだめもとでしたが
排卵日の4日前と2日前と当日にHしました。

今現在私は妊娠9週目です^^
なんと子宮外妊娠後4ヶ月で妊娠できました。
私は医師にきちんと排卵を見てもらっていたので右の卵管のない方の排卵で妊娠したのは確かです^^
あきらめないで、気楽にチャレンジしてくださいね!
子宮外妊娠になる確率だって、かなり低いはずです。
でもその子宮外妊娠にだってなってしまった私は、どんなに可能性が低い
といわれている事(卵管のない方の排卵で妊娠)でも、
あきらめないでいいと思ってます!!
それに卵管のない方の排卵で逆の卵管がキャッチしてくれることは
そんなに珍しいことでもないそうです!

ぜひそんなに気落ちしないで、挑戦してみてください。参考になればと思い長文ですが失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですか、外妊後4ヶ月での妊娠でしたか!!おめでとうございます。どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!卵管の無いほうからの排卵でも妊娠できるのですね。うれしいお話本当にありがとうございました。あきらめモードから脱出できそうです。

お礼日時:2005/01/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!