一回も披露したことのない豆知識

今のような どの国も 貿易や旅行自粛だと。

外資頼みは、石油のみ。

日本も、いずれは バイオを中心とした、
自給自足。

内需の 国には、ならないか??

そもそも 商品事態 コモディティ化。

物欲より

衣食住が、最大で。

家電は、壊れたら買うという
購買意欲で、あるから。

今からは、鎖国までとは、いかないまでも
特に 飛び抜けて欲しい商品ないかぎり。

どの国も内需に、力をいれていきませんか??

A 回答 (5件)

>今のような どの国も 貿易や旅行自粛だと。


旅行は自粛していますが、貿易は自粛していないです。
貿易は活発に行われていますが、地域ごとで社会活動が制限されているから遅れているだけです。

でなければ、イギリスのサイトで注文した商品が送られてくる筈がないです。
    • good
    • 0

No1です



例えば 私が使っているパソコンのCPUは
設計はイスラエル 製造はインドネシア CPUを作る装置はオランダ
メモリは
設計と製造は台湾
マザーボードは
設計は台湾 製造は中国

私が使っているiPhone は
設計はアメリカ 製造は中国 部品の大半はバングラディシュとミャンマーで製造

日本のスパコン「富嶽」のCPUは
設計はアメリカ 製造はマレーシア 製造する装置はドイツ

これら全部の設計も製造も装置の設計も製造も
全部日本で行えると思いますか?

日本政府のIT政府構想そのものが
アメリカのAmazon社の提供するクラウドの中に構築される前提

日本の技術力では IT政府そのものが実現できないことを意味しています
    • good
    • 0

日本はOECD先進各国中、GDPに占める貿易の割合がブラジルとアメリカに次いで低い国


つまり内需大国なのです
貿易立国ではない
その辺は誤解があるようですね
貿易の割合は15%程度
これがドイツに至っては4割以上が貿易です
韓国も似た様なもの
内需などどうでもいい
輸出です
そしてその重要な相手が、ちゅ~ごく
今のドイツは中国抜きで成り立たない
その中国は日本と韓国の対立を歓迎しています
アメリカを困らせるためですね
従って、ドイツに慰安婦像を立てさせるよう煽ったのです
    • good
    • 0

日本は


大量消費国家に誘導し続けても中々出来ない。
衰退中です。
    • good
    • 0

例えば



質問主さんが今使っておられる端末の部品
その部品を製造できる装置産業
今使っておられる端末のOS

全て自給自足できると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それば 中国で、取れる
メタルなんとかですね。

アレなら リサイクルで、カバーできたかと。

お礼日時:2020/09/29 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!