アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女がバイト先でストーカーに付きまとわれていて辞めようとしているのですが、店長たちは雇用期間がまだあるのと時間や部署を変える方法ではダメなのか?と辞めさせてくれないようです。
雇用期間までやれというのならストーカーに対してなんらかの対処して安全に仕事をできる環境を用意するべきですよね?
それができてないのだから辞めるという選択を取りたいのですが、雇用期間まで続けないといけないのですか?

A 回答 (5件)

昔、私のバイト仲間も客からのストーカー被害に合いました。


最終的に店内で揉め事になったので警察を呼んだら、ストーカー男はそのまま警察に連行されてその後二度と現れませんでしたよ笑

残念ながらそいつは逮捕はされなかったんですが、その後何事も無かったので無事解決しました。
大事にしたくない気持ちは分かりますが、いざという時に「すぐに110番する」という選択肢を常に頭に置いておいてくださいね。彼女にそうお伝えください…。

他の方も言うように、事前に警察に相談しておけば対処してもらいやすいと思います。
恋愛感情が絡む事件は本気で怖いので、店長や上司が何も対処してくれないようなら何がなんでもさっさとやめたほうがいいと思います!
    • good
    • 2

ストーカーに襲われた場合、会社は責任とってくれないよね。


辞めざるおえないですよ。
    • good
    • 4

労基署に訴えましょう


会社名を公にして下さい
    • good
    • 3

いや雇用主があたまおかしいです。


過去に何度も事件が起きてて警察の対応も後手になる中、自衛するしか手段はありません。『過去のストーカー事件などを考えると警察も頼れませんし、自衛するしかないと考えてます。何かあってからでは遅いので申し訳ありませんが辞めさせてください。』と彼女さんに伝えさせてください。

それでも雇用期間というのであれば、一度お店の人に警察にいちど相談しにいくので一緒に付き添ってもらえませんかと 暗に”お店にも責任の一端”を匂わすおねがいをしてみてください。

またお店側とLINEやメールでのやりとりができるのでしたら、形に残るやり取りをしておいた方がいいです。その方がお店側は無責任な発言ができなくなります。

ストーカーが勘違いかもしれないけど、本人がそう思う以上周囲は何も口出しできませんからね。お店側が辞められたら困るのはかわいそうだけど仕方がないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勘違いどころか勤務中に傍をうろついたりバイト終わりを狙って待ち伏せをされています。
被害現場がバイト先の店なので店長などが対処にあたると思っていたのですが、その気配が全くありません。

お礼日時:2020/09/29 19:47

>雇用期間がまだあるのと時間や部署を変える方法ではダメなのか?と辞めさせてくれないようです。



辞めさせないのではなく
案を提示しての打診、引き留めかと思います。
もちろん、強制力はありません。
ですから、断ればいいのですよ。

契約ですから、契約は重視するべきですが
理由があり、無理なのですから
お断りすればいいだけ。

ストーカーの件で
勤務先は変えた方がいいのか
警察にも相談してみて
その結果を勤務先に伝えれば
無理強いはしないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり警察への相談はあった方がいいですよね。
大事にはしたくないとのことで行くのを渋っているみたいで今一度警察への相談を念押しします。もしくは、ご両親へ了承を貰って連れていきます。

お礼日時:2020/09/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています