アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客の仕事をしていてストーカー被害に合い
会社から退職して欲しいというお話をいただき
これ以上迷惑をかけられないと思い 退社しました。

当初は 「会社都合」の退社になると思っていましたが
会社側からは 「会社に迷惑をかけた」ということで
自主退社扱いになるということでした。
実際にストーカーの方が お店に刃物を持って来て
警察沙汰になり お店の前はたくさんの方が集まってしまいました。

しかし社長との面談では 一切 自己都合なのか
会社都合なのかという話はなく
やめざるを得ないような話ぶりでした。

雇用保険の関係もあり 「会社都合」にしてもらいたいと
思っておりますが・・・どうしたらいいのでしょうか?
おそらく会社側と話し合っても もう退社してるので
どうにもならないと思いますがまだ離職票は作成されていません。

法律的に対処できることでしょうか?

法律で対応した場合 逆に会社から損害賠償請求されたり
するのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問を拝読したところ、雇用主が持たなければならない責任を労働者が責任を取っているように思います。



迷惑がかかっているのは会社だけではなく、その職場環境なわけですから雇用者がこのストーカーに対応すればよい話ではないでしょうか?

会社都合か自己都合か、退社を迫られたのであれば会社都合だと思います。

まずは、明日にでも労働基準監督署かハローワークで相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明日 労働基準監督署に相談に行くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 23:45

会社に依頼しても離職票に会社都合とならないのであれば、


ハローワークを通じ退職理由について、異議申し立てができます。
ハローワークが会社との間に立ち、質問者さんの状況を確認し、会社に対し事実を確認するというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。
明日 労働基準監督署とハローワークに相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 23:46

そのストーカー被害にあった原因は、


個人的な知り合いがストーカになった。のか
お店のお客さんが、ストーカになったのか?
でかなりちがってきます、

前者なら、自主退社扱いで仕方がないと思います。
後者なら、争えますし、損害賠償を会社が請求などできません。
そもそも あなたがなにかを壊したわけではないので、
ストーカは、損害賠償しなければなりませんが、
あなたは、関係ありません。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

お店のお客様ではあったのですが
個人的に男女関係(肉体関係もありました)になっていた時期もありました。

そういった場合はどうなるのでしょうか?

補足日時:2007/04/01 23:31
    • good
    • 0

事実関係として、



1.はじめにお客としてやってきたときには特にストーカー行為は存在していない
2.個人的な関係がその後生じた。
3.個人的な関係が終了した
4.その後にストーカー行為が行われるようになった

という理解でよろしいでしょうか。

この場合、

>「会社都合」にしてもらいたいと思っておりますが・・・どうしたらいいのでしょうか?

会社都合かどうかは、ご質問者が継続して働く意思があるにもかかわらず会社から解雇される場合には会社都合になります。ご質問者が自分の意思で退職される場合には自己都合になります。

基本的に今回の事件の加害者となるのはそのストーカー行為者でありご質問者も会社も非はありませんので、どちらの意思により退職なのかというのが一番の問題です。

>法律的に対処できることでしょうか?
法律で対処というのはいろんな意味を含みます。

会社が本来やめる必要の無いご質問者を強制的に解雇するにもかかわらず会社都合としないという話であれば、そもそも不当解雇取り消しを求めることもできますし、会社都合解雇としてハローワークでも扱ってもらえます。

逆にご質問者が自分の意思で辞めるということであれば、自己都合だし、会社に対して要求できることはないです。

まあ、その中間として、自分から辞めないけど、会社のほうで解雇ということであれば素直に従いますよ。というケースもあるでしょう。その場合には会社都合ですね。

>法律で対応した場合 逆に会社から損害賠償請求されたりするのでしょうか?
それはありえませんね。
何の損害に対してでしょうか。ストーカー行為でこうむった損害があるという話であれば、加害者であるストーカーに対して損害賠償請求するものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!