dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が、同僚の方にストーカーのようにつきまとわれています。

仕事終わりに、夕食の買い物をしていると、偶然を装い待ち伏せしていて、つきまってくるそうです。

彼は、独身で親と住んでいるので、食事は家で準備されているそうです。彼女は既婚者で、帰宅時間には、そこで買い物するしかありません。初めは偶然かと思っていたそうですが、毎回会うので、しかも彼は、ほとんど買い物していないで、話しかけてつきまとってくるので、何だろうと思うようになったそうです。彼の性格はきれたらすごいので、上手くやり過ごすにはどうしたらいいか、相談されましたが、よい案が浮かばなかったので、アドバイスがあったらお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>彼の性格はきれたらすごいので・・

一番良いのは、そのストーカーにはっきりと言うべきですが、切れたら危ないですね。

対策として、

1.そのストーカーの住所、名前など調べて警察に被害届けをだす。
2.その上で、ストーカー現場に彼を呼び寄せる(お取り捜査)
警察がどこまで、協力してくれるかです。

前にも事件がありましたが、被害届けだけでは警察は動きません。
お取り捜査をするようにしつこく警察に言うしかありません。
(彼女は既婚者なので、旦那様にストーカーを捕まえて警察に突き出せば良いと思われます)

最悪の状況は避けたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ご回答有難うございました。

早速、友人に伝えます。

そのご友人は旦那様にご相談はされてるのでしょうか?

まずはご相談をしつつ、警察にご連絡してみてはいかがでしょうか?
相手の住所・氏名などはお分かりだと思うので…。
ただ警察は実際に被害が出ないと動いてくれないのが現状なのでアテになりません…。

一番早い解決方法としては、旦那さんと一緒に買い物に行き旦那さんに車などで待機(又は隠れるとか)して貰っておき、その問題の彼に「つきまとうのやめて頂けませんか?」と言ってみる。

キレていきなり刺される事はないでしょう、危なくなったら旦那さんが助けに入る!それでも充分解決出来ると思います。
危なくなったら尚更警察の出番ですしね!
どうしても危ないと思うならば人気の多い所で彼に話すなど方法は色々です。

困ってますと言うのをきちんと相手に伝えなければ腫れ物に触るような対応ではいつまで経っても彼はつきまとうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速友人に伝えます。
アドバイスを参考にして、無事解決できるといいなと思います。

怖いですね。

同僚、ということですので、上司にこっそり相談するのは無理ですか?
(もちろん、お友達ご本人が相談するのです)

さもなければ、彼女の夫に出てきて言ってもらうとか。

そういう、ちょっとオカシイ人は、相手が女とみると何をするか判りません。男が出て行って話をつけるようにしたほうが無難だと思います。

念のため、警察にも届けておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速、友人に伝えます。