アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で社員もパートも健康診断を受けさせていない場合、自己負担で受けるしかないでしょうか?
社保に入ると、安い集団検診は受けられないようです。けんぽ負担でも7,000円との事。
自己負担で受けようか迷っています。
もめるつもりはありません。

A 回答 (3件)

おかしなことをいう会社ですね~。

A^^;)

健康診断の実施は、事業者の義務でも、労働者の義務でもあります。
そして、健康診断の費用は事業者に負担義務があります。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koy …

さらに、社会保険に加入されているんですよね?
『協会けんぽ(全国健康保険協会)』ですかね?
健康診断には補助が出るようになっています。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hon …
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410/sb4010/ …
少なくとも、35歳以上ならば、一般健診の補助が出ます。
特定健診でも7,150円補助が出たりします。

このあたりは会社の義務ですし、何かあった時、会社も個人にも
安全義務違反で責任問題になってしまいます。
長時間労働による過労死とか、よく問題になっていますよね?

上記のような資料を会社の担当者に見せて、問題にならないよう
補助もあるから是非やって実施して欲しいとお願いした方が
会社にとっても従業員にとっても、お互いのためだと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

ビンボーさんの言う通り


通報しましょう。

good押しました。
    • good
    • 0

>会社で社員もパートも健康診断を受けさせていない場合、自己負担で受けるしかな>いでしょうか?



とんでもない。年1回健康診断を従業員に受けさせるのは会社の義務です。
フルタイムの方は勿論ですが、フルタイムの4分の3まで働いているパートさんも受診させなければなりません。それより短時間労働で国民健保の方であれば自治体から案内される健康診断を受診してください。

もし受けさせなければ違法行為であり、 違法行為とみなされた場合、労働基準監督署から指導が入ります。それでも無視し続けると50万円以下の罰金を支払わなければならなくなります。

もしお勤めの会社が健康診断を実施してないのでしたら、労働基準監督署に通報してください。通報の秘密は守られます。
所轄の労基署は下でお探しください。
  ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!