電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定後、健康診断書を提出するように言われました。今海外に住んでいることもあって、帰国後すぐに提出するようにとのことで、既に2ヶ月待っていただいている状況です。(帰国するのが一ヶ月後ですので3ヶ月待っていただくことになっています。)
既に新しく住む場所はさいたま市の南浦和駅の近くに決まっているのですが、全く知らない場所で右も左も分からない状態です。帰国後すぐに健康診断を受けに行きたいのですが、その近辺で健康診断を受けれる場所をご存知の方は教えていただけないでしょうか?(大学病院以外で)あと、もしご存知であれば、かかる費用、目安時間及び普段の込み具合なども教えていただけるとうれしいです。健康診断は予約していくものなのでしょうか?

必要項目は以下の通りです。
・既往歴
・身体計測(身長・体重・標準体重・肥満度)
・視力
・血圧測定
・聴力検査
・尿検査(糖・蛋白・ウロビリノーゲン)
・聴力検査
・胸部X線
・貧血検査
・血中脂質検査
・肝機能検査
・糖代謝
・心電図検査

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お返事が遅くなってすみません、No.5です。


結果の通知は多分1週間前後で届いたと思います。

私はいつも土曜日に健診を受けるのですが、平日の方がすいているようです。
土曜日の予約でしたら、早め(2週間前位?)に入れた方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
帰国が金曜で土曜に予定しているので、早めに予約します。

お礼日時:2006/11/16 14:01

私は会社指定の川久保病院(健診センター)で健診を受けています。


完全予約制です。
南浦和駅の一駅隣りですが、浦和駅東口から徒歩5分の場所にあります。

院内はあまり広くはないのですが、看護士さんたちがてきぱきと動いていて、あまり待たされることもありません。
質問にある「必要項目」とほぼ同じ内容の検査を受けていますが、いつも1時間~1時間半位で終了しています。

料金等は参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/kawakubohp/

この回答への補足

追加情報をお願いいたします。
結果はどのくらいで発行されていますか?

補足日時:2006/11/16 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくアドバイスありがとうございます。
料金や項目も確認させていただきました。
8,400円だということでけっこうリーズナブルな値段ですし、
ほぼ毎日健康診断の予約を受け付けていらっしゃるようなので
気になっています。
お手数おかけいたしますが、補足への回答お願いいたします。

お礼日時:2006/11/16 00:56

大きな病院に行かなくても、個人病院でも健康診断はやってくれますよ!個人病院だと普通予約がいらないと思います。

所要時間は待ち時間を除いて30分くらい…?心電図があるからもう少しかかるかな。値段は大体10,000円前後が一般的でしょうか。健康診断も最低限なものだと、血液検査や心電図、胸部X線は含まれません。申し込む時に言っておきましょう。結果がでるまで1週間くらいかかりますよ。混み具合は病院よって異なるでしょうし(季節や時間帯によっても)、とにかく病院に電話してみましょう!

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=category%3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。個人病院の方が待ち時間が短い気がしますし
そういう理由もあってこちらで具体的な診療所をお伺いしたく
スレを立てさせていただきました。
帰国する前にある程度絞っておきたくて、ネットで確認を
している次第です。電話が一番早いのですけどね。
ある程度絞ったところにで直接かけるつもりではいますが、
全部かけるのも金銭的にも時間的にも大変ですので
どうぞご理解ください。

お礼日時:2006/11/16 01:01

健康診断書も提出先によっては、公立病院や大学病院と指定される場合があります。

一般的には、保健所や個人病院でも健康診断書を書いてくれる(?)と思いますが、先方からの指定は無いのでしょうか ?
病院によって検査の日が決まっているかと思いますので電話で問い合わせてからの方が良いと思います。あと、すぐその場では書いてくれないケースが多いと思います、この点も併せて聞いて見て下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。指定は大学病院であると高額請求の恐れがあるのでできれば避けるようなことが書かれているのみでどこでもよいようです。

補足日時:2006/11/14 17:41
    • good
    • 1

旧浦和市に住んでました。


さいたま市立病院があります。

参考URL:http://www.city.saitama.jp/shiritsubyoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
健康診断というものが見つからなかったのですが、こちらの健康診断は人間ドックと一緒なのでしょうか?

お礼日時:2006/11/14 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リンク先拝見いたしました。
税込で¥9,450で予約も必要なようですね。
駅から近いようですし、健康診断をしている日にちを確認してみます。

お礼日時:2006/11/14 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!