プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させて下さい

結婚生活12年です。
子供は小学生が2人います。

旦那からずっと暴言、威圧を受けてきました。
私が遊びに行くと、遊びに行くのダメとは言わないんです。ただ帰宅した時に酒をボトルのまま飲み顔を真っ赤にしてイライラして無視します。
何回か繰り返す内に遊びに行くとこんなに怒らせちゃうんだなと思うようになり行かなくなりました。
ただ旦那は遊びに行きます。

そして旦那が遊びに出ると、警察沙汰になる事も何度かあり私は旦那が遊びに出ると不安になるようになりました。

旦那は子供が産まれたときから一切子育てしません。が、子供がコケて頭をぶつけた時にはなぜか私が殴られました。
2人目を妊娠したときに堕したいと言ったのですが、「今までごめん。俺変わるから」という言葉を信じて産みましたが、ほぼ私が1人で育てました。

仕事は頑張ってくれていますが、お金が足りないと私の貯金から立て替えています。
それなのに当時は合法だった脱法ハーブなどetc...を買ってしまいます。

私が使うお金には厳しいです。

これは旦那が最悪だったときの話で、ここ一年はマイホームを手に入れたあたりから落ち着きはじめ、暴言はあるものの、昔に比べたらまだ良い方です。

せっかく旦那が昔よりマシになったのですが、当時は日常を無事にこなす事で精一杯だったのが、子供も大きくなり私に考え事をする時間の余裕ができ、今頃になって毎日毎日旦那の事を信じられなくなりました。

一語一句信じられない。
優しい事言ってくる事もあるのですが、今まであんな事してきたくせによく言うなと思ってしまうし、今はもう警察沙汰になる事は多分ないとは頭ではわかっているのに送り出すとき不安が沸いてきます。

私が不安定になっていると「メンヘラじゃん気持ち悪」と言われます。

私元々メンタル強かった。と自分では思っています。こんなにボロボロになったのはお前のせいだ!って思います。

どうしたら精算できるんでしょうか?

別れるしかないんでしょうか?
せっかく買った家も、子供達自分の部屋が持てて気に入ってるのに、私が引き取ったらアパートがせいぜいです。
ストレスで病気を持ちました。
精神病とかではないです。
満足に働ける自信もなく、経済的には旦那が有利です。でも子供と離れたくありません。

私が頑張ってここに居れば丸く収まると思います。でも夢にも旦那が出てくるんです。
銀行のATMに並んでても「早くしなきゃ、怒らせちゃう」って思うんです。

私の視野は狭くなっているのかもしれません。客観的にみて、どうすると良いのかアドバイス頂けないでしょうか?

私個人の貯金は300万あります。
旦那の知らないお金です。
いつ離婚するか分からないからとお金を貯めたのに、いざこうなると300万じゃ不安になり、病気の事、子供のこれからの事を考えると踏み切れません。
実家は頼る事が出来ません。

A 回答 (7件)

旦那さんとこれからどうしたいんですか?それにはっきり言いますけど産んだ人にも責任があるんです。

もちろん男にも責任はあるけど結局は産んだ後苦労するのは女なんです。ほぼ私が1人で育てただなんて言わない方がいいですよ。当たり前の事なんだし。子供に罪はないんだからね。
それに、自分が選んだ女にメンヘラ等、否定的な発言する人と居て幸せなんですか?主様は自分でもう答えは出てるんじゃないの?そんな人間だと言う事を知りながら一緒に過ごしてきたなら今更お前のせいだだなんてお互い言い合ったって仕方ないと思う。第三者の私からしたらさっさとそんな人とは別れれば簡単な事なのにいつまでしがみついてるの?としか思いません。
    • good
    • 0

強迫神経症(不安神経症)の症状が生理的身体に影響を及ぼすまでになっているのでしょうね。

原因は、以前と比べて少しよくなった家族関係について、特にご主人との関係ですが、今の幸せはいつ壊されるか分からないという、過去のバットイメージを無意識に想いながらの生活を続けるようになっているからです。

対策は簡単なことです。過去の不都合な事を思い出さずに、今から明日、そして、将来のことを考えるようにするだけです。これだけであなたの抱えている精神的な問題は解消します。あとは、過去の不都合を思い出さない、つまり、意識せずに日々を送る方法です。

それは、あなたの頭(脳)で無意識であろうが何であろうが考え、判断しているのですから、過去の事は良いことも悪いことも考えてはダメだ。と、言うことを自分の顔が映った鏡の中の自分に向かって毎日声を出して言い続けることです。1週間もすれば半分解消します。「私は、過去を振り返得るクセがある。過去を振り返ってプラスンなる事はひとつも無い。私は、過去を振り返ることを中止する。」と、言うような言葉を5回続けていう様にしましょう。
    • good
    • 0

別れたら?


女手で子供を育てている人いっぱいいますよ。
そんなゴミ男はサッサとゴミ置き場に捨てましょう。
子供さんたちは貴女の背中をみているから大丈夫。
強く生きていくよ。
応援しています!
    • good
    • 0

こんばんは。


夫はそれをやると職業を失うので警察沙汰になることだけはしていませんが、他はあなたのモラハラ夫と同じです。
嘘つきでケチくささは一級品で、妻がラクしたり楽しむ事が許せないんです。自分は何をしても楽しくないからです。
一瞬だけでも楽しい気分になったような気分になれる脱法ハーブ?夫はギャンブルと恋愛ごっこにハマっていました。
仕事はやりますよ。社会的地位はモラハラ夫には必要だから。
急かすの大好き、急かすとあなたがオロオロして混乱するから、モラハラ夫的にはコントロールしやすくなるんです。

子どもさんへの悪影響を考えると別れたらと言いたくなりますが、あなたの今の状態を考えると難しいようにも思いました。

はっきり言えるのは、モラハラは自分が上に立っていると思い込んでいるからできる事なんです。
あなたの方が上に立てば、モラハラがぜんぜん無くなるどころか、夫がこちらに気を使ってまるで家来のようになる可能性もあります。
夫は私と同じテレワーク中なのに、2人分の昼食を毎日作って、朝はゴミ出しして、夕飯(これだけはやらない)後の片付けして、お風呂洗いもします。まあ、これは私の体目当てのご機嫌取りもあるとは思います。

興味があれば「離婚しないモラハラJo」で検索してみてください。私はこのブログ主さんに助けられました。
夫には今は思いやりを持って接しています。
    • good
    • 1

旦那さんもしかして、寂しがりやさんですか?もしそうなら今までの我慢した事!今後の自分の人生をぶつけて、離婚の意志を突き付けます!何

を言われようが離婚の気持ちに変わりは無いと伝えて何時何時までに家を出る事を伝え細かい事は今後話し合いましょうと終わらせる!心が弱い寂しがりやさんならここで気持ちを切り替えるはずですが!
    • good
    • 0

私なら、別れます


口ばかりで、手をあげるなんて考えられません
誠意が全く無い、其れでも子供の為
自分が我慢出来るのならそれはそれで良いけれども、子供引き取り養育費をもらうしか無いのかな、離婚切り出したら、逆ギレされそうな感じ
子供ちゃんに聞いてみると良いかもしれないし
冷静に行動して下さいね
御察しします。
    • good
    • 0

旦那が死ななきゃ解決しない感じですね。

そんな人とよく家なんか建てて2人も子供産みましたよね。いいところに目が眩んだなら眩みっぱなしであとほんの60年くらい頑張ればいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!