激凹みから立ち直る方法

高一です。
電車で勉強する際、視界に人が写りこんで気になってしまい気が逸れて全く集中出来ないのです。
なので集中するグッズ(Bluetooth、ガム等)や方法を教えて貰えると助かります。
加えて電車を降りてから勉強すれば良いと思う方もいらっしゃると思いますがそれでは志望校に受かれないのが目に見えています。

質問者からの補足コメント

  • 電車で勉強しようとしている時も一つ一つの言動が気になるのですがなんとかなりませんかね..精神病かはたまた発達障害でしょうか...

      補足日時:2020/09/30 15:47

A 回答 (10件)

100均とかで売ってるバインダーにはさむことですね。



参考書なんかは使うとこだけコピーしてはさむ。もし参考書のサイズは小さくても、a4コピーにしたら、余白に書き込めます。紙は白系だと思うので、黒系だと集中しやすいです。混み具合にやりますが僕は片手でできるから、もう片手でマーカーとかひけるし、バインダーの黒の中だけ集中すれば良いから好んでやってましたよ。


あとは気持ち?でしょうか。 発達障害ではないと思うよ。単に集中力がないだけかなと感じます。

混んでるとなかなか集中できないのは普通かなと思います。その場合は早い時間に行くとか普通に乗るとかの工夫ができると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬で通学する事は許可されていないんです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 06:49

それは元々、キミ自身がそういう環境で勉強しようとしてるってことさ。


「視界に人が映り込むこと」を承知でやろうとしてるわけ。
つまり、集中すれば気にならなくなる理屈を、実は理解できている。
その状況で集中もせず、視界に人が映らなくなる方が恐ろしいと思うぞ。

「こんなものさ」と受け容れてやれば、あとは【慣れ】じゃないかな。
健闘を祈るぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

.

お礼日時:2020/09/30 22:55

ツバのある帽子を被りイヤホンで音楽ながす。

あともしメガネかけてらっしゃらなければ更にダテメガネをかけると良いかも。

もしくは、電車内では、家で勉強する内容と同じではなく、家に帰ったらどう勉強するかなどプランを立てる時間にする…とか。
    • good
    • 0

経験ですが、勉強は集中力だと思います。


スマホも捨てて、電車の中では寝ましょう。
良書を読むくらいにしましょう。
勉強は家、図書館、学校でしましょう。
    • good
    • 0

俺も周囲の音が、何処に居ても小さな声でも気になり駄目なので、音楽を聞きながら或は耳栓をしながら仕事してる。

深夜にする事も多い。
発達障害もあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/30 16:14

うん、病院には言った方がええ。


君はな、感受性がごっつ強過ぎんねん。
この本読んで、肩の力を抜いてみ!!
「高一です。 電車で勉強する際、視界に人が」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感受性というものが強過ぎるんですね
読んでみます。ありがとうございました

お礼日時:2020/09/30 16:14

病気や何らかの障害があるとは全く思わないけど、気が散りやすい神経質な性格のようですね。



教科書、参考書、ノート等に集中できるよう、
・読んでいるものから目を離さない。目で文字をしっかりと追う。
・音で気が散るのを避けるため、ノイズキャンセル機能があるイヤホン等をする。
(AppleのAirPods Proがおすすめ)
って感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

助言ありがとうございます!!
明日、回答主さんの仰る通りに取り敢えずやってみようと思います!!!

お礼日時:2020/09/30 16:12

早稲田合格者です。


集中する具体的な方法は、「音読、書く」が、基本になります。電車でも小声で音読するくらいなら周りに聞こえません。ぜひ試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その勉強法をした事がありますが自分には合いませんでした..

お礼日時:2020/09/30 16:09

周りを見んかったらよろし!!


それはともかく、明らかな精神疾患やね。
強迫観念に囚われたパニック障害違うかな?
真面目な話、明日にでも病院行った方がええで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

周りを見ないようにしてますが視界に入り込んできて勉強に全く集中出来ないので困り質問した次第です。
病院には行こうと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/30 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!