プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子工作で作ったものを入れるケースを考えています。
アクリルかABSの箱がいいと思い秋月などのネットショッピング探すと
タカチのプラケースが見つかりますが気に入ったサイズがなくて。

あとは、近い寸法のケースを切った貼った加工して作るとか
アクリルやABSの板から切り出して組み立てるとか。

アクリルはいったん接着しても力を加えると接着面でパキッと割れる印象で
ABSだったらどうなのかなあと。
この時に、無加工の既製品(接着ではなく成型の)と同じような強度で
接着するには何をつかえばいいのでしょうか。

ウルトラ多用途SUのような弾性の接着剤は木工用ボンドに似ていて
強力な接着(一体化)には程遠いでしょう。
合わせる素材同士を溶かして一体化させるような接着でないとダメかと。

・セメダイン社のABS接着剤(黄色い三角錐ボトル)
・ABS破片をアセトンで溶かしたABS糊
この2択かと思いますがどちらが接着強度あるのでしょうか?
半田ごて使って溶着のほうが良いのでしょうか?
(でも半田ごてだとドロドロ溶けて形状維持難しくあとで削ったり必要
それでも半田ごてのほうが良いのか・・・)

A 回答 (3件)

ABSホットメルトを使う。


ホットメルトガンがある。
    • good
    • 0

ABS破片をアセトンで溶かしたABS糊


これにプラスして箱の内側各辺にLアングル状の樹脂板。
融着でも成型よりは結合は弱いでしょうし。
No.1さんが書かれるように、箱の三面は曲げ処理で行えば一枚物なので強度で有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするにこの字形に曲げるわけですね。
やったことないので想像なのですが
マッチ箱くらいの小箱は難しいのかと思います。
きれいな平面ではなくウネウネ波打った感じ?
いろいろ試行錯誤して加工スキルを上げる必要があり
満足いくには何回も何回も作り直さないと?
まさに職人技ですから初めての1回ではむずかしいでしょうね・・・

ABS糊のほうが不慣れでも成功しそうです。
内側に補強というのはアクリル接着でもありますね。
(三角の棒を合わせ目の内側に添える感じ)

お礼日時:2020/10/01 00:30

・ABS破片をアセトンで溶かしたABS糊。



個人的意見です・・・。

あとは、接着ではなく、ヒートガン成形で曲げて作るとか・・・。

半田ナイフを使って、接着とか・・・。

補強接着すれば尚良いかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり既製品(成型品)の強度には及びませんよね。
でも接着の中では糊がよさそうですね。

お礼日時:2020/10/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!