アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠気を覚ましたいときにコーヒーを飲むことが多いのですが,

・少しぬるめなのと熱いの
・砂糖が入っているのと入っていないの

とではどちらが眠気覚ましの上で効果があるのでしょうか?一応今は自動販売機でカップコーヒーを買う場合は

・少し濃い目
・砂糖少な目
・クリームなし

でアツアツの状態で口につけてますが,それよりもこうした方がいいよというのがあればアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

下の方が書いてる通り、カフェインが重要ですので、あなたが書いてることは、医学的には意味ありません。

ただ、脳を活性化することが重要ですから、刺激を与える必要があります。

そういう意味では、熱いコーヒーの方が、ぬるいより、刺激が強い分、効果あります。

短時間で目を覚ましたいなら、コーヒーと併用して、ガムを噛む事を推奨します。脳が活性化しますから。

私は目覚めのコーヒーを10年以上続けてますが、これだけはいえます。
睡眠時間の少なさをカバーすることは出来ない。

コーヒー飲めば、シャキっと出来ると勘違いしてる方いますが、睡眠不足の時はどうしようもありません。
ダルさや、眠気はどんなに飲んでも解消されません。
    • 0

コーヒーより紅茶の方がカフェインが多いそうです。

たまには紅茶もいかがですか?エスプレッソコーヒーの自販機もあります。エスプレッソも濃くて目が覚めますよ。砂糖の取りすぎは胃を荒らすそうですが、空腹の時はブラックの方が胃を刺激して、胃腸の弱い人は胃が痛むようです。少しは砂糖かクリームを入れて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

予想外に多くの回答をいただき喜んでおります。まとめてお礼させていただく形で申し訳ないですが,何にせよブラックではない方がよさそうな感じではありますね。どうもありがとうございました。

血糖値を上げるために、砂糖は入れたほうがいいと聞いたことがあります。

• 0

砂糖とミルクたっぷりの濃いコーヒーです。

眠気が、身体疲労からきてる場合と寝不足から来てる場合とありますが、どちらも脳の活性力が失われてきているので脳が栄養を求めてきているので、栄養補給できるようにお腹が減るなど補給を促せるように機能するのですが

補給できない場合には、栄養の消費を減らす為に眠ってしまう行動にうつります。

この眠気を押さえる、脳に栄養を与えるという意味では砂糖とミルクたっぷりが眠気を押さえる方法に合致していることになります。

短期的にはコーヒーのカフェインで活性化しますが、余り濃いコーヒーを飲み続けると胃を痛めてしまうので、ほどほどにしてください。

気分のリフレッシュという精神的な物であれば、何飲んでも一緒です(^^;
    • 0

眠気を覚ますのはカフェインなので、温度、砂糖やミルクには関係ありません。

したがって、何でも良いんです。
ただ、普段からコーヒーをたくさん飲むのなら、砂糖やミルクは多めに入れた方が良いと、医者に言われました。
ブラックは胃を荒らすからだそうです。
僕は学生の時にバイト先で只で飲めるコーヒーを飲みすぎて入院した事があるので…
    • 0