プロが教えるわが家の防犯対策術!

【化学基礎/酸・塩基反応】

同じモル濃度の HCl aq と Ba(OH)₂ aq を体積比1:1で混合させる。
 HCl:1価の強酸
 Ba(OH)₂:2価の強塩基
であるため、Ba(OH)₂ は中和せず半分残る。ここまでだと、水溶液は塩基性。
 ここで、中和でできる塩 BaCl₂ を考えると、強酸と強塩基からなる正塩だから水溶液は中和になる。

──────────────────────────

Q.なぜ塩基性の水溶液中の塩が正塩であると水溶液は
  「中和」になってしまうのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

• [質問文 訂正]
    「中和」 ×
    「中性」 ○

A 回答 (5件)

ここで、中和でできる塩 BaCl₂ を考えると、強酸と強塩基からなる正塩だから水溶液は中和になる。

→仮に中性になる、であってもそんなわけないでしょう。

塩基性のままです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!友達もそう解釈したと言ってました。
ありがとうございました。

そもそも、正塩であるからと言って中性であるとは限りません。

強酸と強塩基の正塩であるから中性なんです。その説明文にも、「強酸と強塩基からなる正塩だから」とかいてあるでしょ?その「〜だから」の前提条件がなくなれば、「水溶液は中性になる」とは限らない。
なぜ、強酸と強塩基の正塩だと中性になるかについては、説明が面倒だから省略。まあ、強いもの同士だから、pHが真ん中になっているとでも理解すればいいんじゃないですか。

それと、あなたが、どういう趣旨で前半部分を書いているのか知りませんけど、「同じモル濃度の・・・・・ここまでだと、水溶液は塩基性。」の部分は今回の質問とは無関係です。
    • 0

水素イオンH+か水酸化物イオンOH−を出せるものだけが酸性か塩基性の性質を持ちます!

塩化バリウムBaCl2はH+もOH−も出せません。
この化学式にはHもOHもないです。

弱酸(CO3)2-や弱塩基(NH4)+の場合は、このイオン達が平衡状態というバランスを保とうとするため、水と反応してH+かOH−を出してしまいます。
そのため、Na2CO3のように化学式にHやOHがなくても、(CO3)2-がH2OからH+を奪い、HCO3-とH2CO3になります。結果として、水からOH−が出て、塩基性になります。

基本はHかOHがあるかないかで判断し、弱酸と弱塩基の時は注意と覚えましょう!
    • 0

かくにんだけど, 文章はこれで終わりなの? これ以降になにか続いていたりしない?

• 0

「水溶液は中和になる」などという日本語は存在しない.

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい間違えてしまいました!
こういうところですよね汗