プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①貯金ゼロになってしまう人は危機感がないですか?
貯金なしは危機的状況ですか、具体的に何が危機ですか?

一人暮らし中失業して貯金ゼロになり、すべての財産をお金に変えても生活費が払えず、借金をして回し返済で自転車操業をして、すべての請求が払えず食費も出せなくなり実家に戻りました。
自分の稼ぎで生活する、精一杯頑張りましたが、ついに力尽きました。
自営業を倒産させた経営者と同じですよね。

②生活費が払えず一人暮らしが財政破綻して実家に戻る事は他者から避難を受けることですか?
迷惑をかけていない相手から非難されるのは腹が立つだけです。
チャレンジをせず一人暮らしもしたことのない34才の子供部屋おじさんに、一人暮らしを諦めて実家に帰ったことを非難されてむかつきます、この子供部屋おじさんが貯金100万円や軽自動車税を納めた事を自慢してきますが、これは実家にいるから貯められたお金だと思います。
一人暮らしは家賃5万・食費9万・電気水道ガスで1万・ネット1万・スマホ1万・車2万・その他趣味不明金4万円かかりました。実家にいればこれらのお金は全部貯金に回せました。

A 回答 (2件)

そんなのんきな質問を

している場合ではないのでは・・
    • 4

そんなに自暴自棄の考えにならなくてもいいのでは・・。

アメリカの大統領は経営破たんの経験がありますし、京都の日本電産の永守会長も3人の社員で大きな借金を抱えて事業を始め、スタートアップ10年はかなりお金に苦労され、最後発で今は世界最大のモーター企業と成長させました。
講演を聞きましたが、もっとキツイ状況で生活をされて、努力をされ、着実に実力をつけられたと思います。
働いて努力をすることは良いのですが、ポイントが合わないと努力が報われず、精神的苦痛ののみが蓄積します。

貯金ゼロか貯金1億かではなく、安定した収入が入ってくることが大事だと思います。
1億あっても入つて来るお金が無ければ減る一方で、使いだしたら早いです。
>一人暮らしは家賃5万・食費9万・電気水道ガスで1万・ネット1万・スマホ1万・車2万・その他趣味不明金4万円・・・というのもどうなのか・・。
    • 0