アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏はブッタひとりの事だと思っていましたが諸佛や諸仏と言う字がある様に仏は沢山いる事になるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

亡くなってお寺に葬られたら人は皆仏になります


神になりたい人は お寺で葬式はしません
    • good
    • 1

そうです、あなたも仏ですよ。

    • good
    • 2

あの世の世界で、仏教の世界だけでなく、キリスト教でも、階級制度があります。


会社に「営業部長」「営業係長」なんて役職名があるように、あの世の世界においても、役職名があったりします。
いろんな役職があるので、「仏」の文字が含まれる役職がいくつもありますからね。
なので、沢山の仏が存在して、この世の人には分からないけど、彼らは頑張っていらっしゃるってことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になりました。

お礼日時:2020/10/03 14:50

各々の宗教の考えによりけり。


多神教か一神教かで信者の考えは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になりました。

お礼日時:2020/10/03 14:50

人は死ねば全員仏です

    • good
    • 0

ほっとけ。

    • good
    • 2

ブッタではなくブッダです。


基本的には ゴータマシッダルタ=釈迦=ブッダ(仏陀)ただ一人でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になりました。

お礼日時:2020/10/03 14:49

釈迦牟尼如来のほか、如来にも大日如来、阿弥陀如来、薬師如来などいろいろおられますからね。



上座部仏教(原始仏教に近い)では仏はお釈迦様ひとりでした。
それが大乗仏教、そこから派生した様々な宗派と枝分かれするうち、お釈迦様も数ある仏のひとりと考える宗派が出てきました。ある宗派ではブッダよりも偉大な(というか大きな存在である)仏がいると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になりました。

お礼日時:2020/10/03 14:47

経典には


仏とは10種類の得を備えた人であると説かれています

その幾つかを上げると
③正遍知(一切法を知る者)
⑧調御丈夫(さまざまな言説によって巧みに人々を導く者)
⑩仏世尊(世のあらゆる人から尊敬される者
等です

分かりやすく言うと
現実社会の真っただ中で正法により衆生を救済するために
戦い続ける人の事です

もっと分かりやすく言うと
大慈悲を実践している人の事です

すなわち
仏の生命は誰人の命にも、もともとある、と言う事です

ちなみに、死んだ人を仏と言うのは間違いなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になりました。

お礼日時:2020/10/03 14:49

放っとけ

「仏はブッタひとりの事だと思っていましたが」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す