アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【デジタル一眼レフカメラだと手に持ったコインと背景の建物の両方にピントが合った写真は撮れますか?】

撮れるならどうやって設定して撮影するのか教えて下さい。

CANONです。

A 回答 (7件)

絞り優先でF値を16か22にセットして撮影する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

お礼日時:2020/10/03 20:59

スイング(光軸を傾ける)アオリができるレンズを使えば可能です。


ただし完全に全面にピントが来るわけではなく、
傾けた光軸との平行面以外はピントがズレます。
なので使用技能と使用目的次第です。
    • good
    • 1

カメラ任せでは出来ません。

(オートでは無理)
被写界深度を深くする事が必用ですが、それに伴いシャッタースピードがその分遅くなりますので
三脚などでカメラを固定してブレ無いようにする必用が出て来るでしょう。
手ブレ防止機能がレンズに付いていても、シャッタースピートが遅くなると動作可能範囲を軽く
超えてしまう事もありますからね。
ですので、必用なのは知識と技術(工夫を含む)。
    • good
    • 0

無理やり写すことで可能ぐらいです



設定はできません
    • good
    • 0

撮れません。


理論上、ピントが合うのはレンズ光軸上の1点です。
ただ、人の目の分解能から、ピントが合っていると見做して良い範囲を被写界深度と云い、被写界深度の深い写真をパンフォーカスと呼びます。

なお、被写界深度は、至近距離では、浅くなるので、幾ら絞っても、手に持ったコインと背景の建物の両方は、被写界深度内には収まりません。

方法は、コインにピントを合わせた画像と建物にピントを合わせた画像を合成する事です。
    • good
    • 0

手に持ったコインという事ですので、数十センチメートルから無限遠までピントを合わせる必要があります。


一眼レフでなくてもいいのですが、焦点距離が15mmとか24mmぐらいの超広角レンズで、絞りを目一杯絞ってパンフォーカス気味に撮影するといいでしょう。
    • good
    • 0

被写界深度が深くなるように設定します。



・望遠ではない短焦点のレンズを使う。
・絞りをできるだけ絞る(F値を上げる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!