dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、こんにちは。
また質問させて頂きたい事があるのですが、
私の乗っているバイクはボルティーです。
今日バッテリーを見てみるとマイナス極の方から
何やら白っぽい泡のようなものが吹き出していました。
週に3、4回は乗っていますが別に問題はないのですが、このまま乗り続けても大丈夫なのでしょうか?何か注意しないといけない点など、ありましたら
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

泡が吹く原因は、急激な過充電とか、補充液を蒸留水と間違えてウインドウウォッシャー液を入れたとか


前者は、ヘッドライトの玉切れで起きることがありますまた長時間の高速運転でもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私としてはオークションで購入したバイクですので

>補充液を蒸留水と間違えてウインドウウォッシャー液

こちらが怪しいかもしれません、アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 17:18

確かに皆さん仰るように過充電の可能性が ありそうですね。

バッテリーの側面が変形したり(膨らんでるとか)異様に熱を持ってたりしてませんか?。もしそうなら 最悪バッテリーが 破裂する場合もあります。

一度バイク屋さんで充電電圧の測定をしてもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

原因を、はっきりと知りたいので早めに見てもらうようにしてみます。

もしかすると交換時期なのかもしれません・・・。

今後とも、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/01/30 17:27

確かに#1さんの仰っているように過充電やバッテリー液の入れ間違いで泡が吹く事があります。

 どちらにしろバッテリーにはよくありません。心配しているようなのでバイク屋さんで点検してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

原因をしっかりしておきたいので、早めに
点検してもらうようにしてみます。

今後とも、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/01/30 17:24

補充液の入れすぎたときも泡が吹きます。


一度、補充液の量とレギュレーターの充電電力を測ってもらうことをおすすめします。
過充電を防ぐ回路がだめになっているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

初めての事だったのですが、やはり点検してもらう
のがいちばんのようですね。

ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/01/30 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!