アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に「こいつ嫌な奴だな」と思う歳下の女性がいます。
そう思い始めたのには理由があって、一緒にランチへ行った時のことです。 何を話しても全く目を合わさないしまともに受け答えもせず、 明らかに嫌そうな態度を取られました。最終的には携帯ばかり触っていました。後日、ごちそうさまでしたとも言ってくれず。仕事ではよく顔を合わせる相手だし、気になる存在ではあったので懲りずに次も誘いましたが連絡を無視されました。

僕がつまらない人だと思われたのか、そもそも性格が合わないのかは分かりません。ご飯に行った後日に、相手に彼氏いるのかどうかを聞いたことも良くなかったのかなと思います。
ランチを言って以降相手は挨拶して来なくなり、仕事中も僕になるべく話さないように明らかにこちらを避けています。こんなことをされるくらいなら「もう行きたくない」とはっきり言ってくれた方が腑に落ちます。

別に付き合って別れた訳でもないのに、ここまでされるとは思いませんでした。
僕も相手がそんな人だと知った時は残念に思い、関わろうとすることを辞めました。
相談していた女上司には馬鹿にされました。
あまり突っ込み過ぎるとセクハラにもなりかねませんので。僕が男相手が女です。

僕が同じ対応をすると相手と同レベルの人間になるので、無視をせず仕事上で話しかけられたら普通に対応しています。
優しくもなく意地悪でもない必要最低限の対応で。
これでいいと思いますか?
相手も相手でちょっと幼稚過ぎませんか

A 回答 (8件)

良いと思います。


合わない人なんてそんなもんです。
    • good
    • 1

要は、彼女は全くあなたに興味がなく、


ただ、あなたが会社内の同僚もしくは上司などで、人間関係を
こじらせたくなくて、露骨に断ることもできず、あなたの食事の誘いに
付き合って、一緒に食事したけど、うれしくもないし
楽しくもないので、それを態度で示して、あなたにわからせようと
したのに、あなたがそれを理解せず、また凝りもせずに食事にさそって、
彼女は、もう本当に嫌で嫌でたまらなくて、もうわかってよ!
と態度でしめしただけです。
彼女の立場としては、すみません、ごめんなさいと断ることは
職場内での人間関係をこじらせたくないという思いがあって、
できないのでしょう。
彼女が幼稚というより、彼女の気持ちを理解して、
もうさっさと忘れて、ごく普通に接するのが一番です。
そして、別の女性を探しましょう。
    • good
    • 3

>これでいいと思いますか?


仕事が円滑になってるなら充分です

>相手も相手でちょっと幼稚過ぎませんか
そうかもですがだから何だと言うのでしょう?
赤の他人に質問者の理想を期待してるんですか?望みすぎだと思いますがね
初期にプライベートに踏み込みすぎたからそういう対応になったのは否めませんよね
    • good
    • 0

自意識過剰な人ならそんな感じなのでは?

    • good
    • 0

そんな風になる前に空気読んで距離を置くべきでしたね。


今の対応は適当だけど、女上司にバカにされている時点で、明らかに気づくのが遅い。
次はもっと上手に対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談する上司を間違えました。

お礼日時:2020/10/04 08:19

ホント、イヤな奴の世の中になってしまいましたよね。


それに、常識のないのいますよ。

このケースの場合、私だったら、イヤと思ったら、普通に冗談交じりで、
申し訳ないと、断ります。
その子はきっと、お金を払いたくなかったのでしょう。
今後は、予定をたてて、誘ったらいいと思います。
例えば、
こんど、ランチに一緒にいかない?おごるよ。
と、言って誘ってみたらどうでしょう?

でも、常識的に、フェアーに考えてほしいと思った時は、私も態度に出します。
とにかく、思考が変な男女、それに感化されてしまった変な人多いですからね。
最近は、態度とかに出し、相手を不快(不愉快)にさせ、怒らせ、面白がる、
いわくつき人間多いですよ、
自分の事だけ考えるようにして、相手とは必要最低限のコミュニケーションで
済ませてた方が自分も楽です。
    • good
    • 0

例えば、



> 一緒にランチへ行った時のことです。 何を話しても

アクリル板無しに(あっても)話しかけたの?
それが原因かどうかはわかりませんが、他人に指摘されるまで気が付かなかったとかなら、他にもやらかしているのでは?


相手にとって、絶対に許容できないって事やらかしてたなら、金輪際関わりたくないって思われる事はあるのでは?
例えば、
・「ビニール傘はご自由にお持ちくださいなんだよ~」って、他人のビニール傘を持ち帰る。
・「レジ袋有料だから仕方ないよね~」って、スーパーの買い物カゴを自動車に積み込んで帰宅。
・「追い越し車線をノロノロ走ってる方が悪い」って、煽り運転。
なんかを、質問者さんの知人や友人がやらかしたとして、今後平気で付き合っていける?
平気なら平気で、その方が問題アリって気もしますし。


そういう状況で、

> 明らかに嫌そうな態度を取られました。最終的には携帯ばかり触っていました。

相手が「こいつ嫌な奴だな」って分かりやすく態度で示しているのに、

> 気になる存在ではあったので懲りずに次も誘いましたが

これをやって、
・デリカシーが無い
・自分を省みる事が出来ない
・自分の非は相手が指摘してくれて当然だと思ってる
とかって思われたなら、決定的とか。


信頼は、ぶっ壊すのは一瞬、一撃です。
が、積み上げるには、長い時間と大きな労力を要します。

普段の仕事に真面目に取り組むなんかして、時間をかけて信頼を取り戻すとか。
    • good
    • 0

>話しても全く目を合わさないしまともに受け答えもせず


拒否しているのがわからないの?
>懲りずに次も誘いました
空気を読めないのはあなたでしょう。
>僕がつまらない人だと思われたのか
違う
初めから行きたくなかった。
>話しても全く目を合わさないしまともに受け答えもせず
同僚にはっきりは言いづらい
ここまですればわかってもらえるだろう。

>幼稚過ぎませんか
あなたは大人なのにはっきり言わないとわからないの?
幼稚なのはあなたでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!