プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾とベトナムって文化は同じですか?

質問者からの補足コメント

  • 後、断り無く勝手に他人の物を使ったりしますね。

      補足日時:2020/10/04 17:46
  • 後、電話で大声でプライベートの会話をする。でも他人の騒音には激怒するとか。

      補足日時:2020/10/05 21:12
  • それから他人の前でよく鼻をほじる癖がありますね。

      補足日時:2020/10/06 11:03
  • 自己中で言い訳が多くて会話に無駄が多いですね。仕事は手を抜く事ばかり考えて何故か自信過剰な所も似てますね。

      補足日時:2020/10/06 15:17
  • 目先のお金儲けばかり考えてるところも似てますね。

      補足日時:2020/10/09 10:31

A 回答 (12件中1~10件)

>沢山の人と接したので。


沢山の人と接したのに、文化が同じかどうかも解らない?
貴方自身が、現地の方々の事を上辺と先入観だけで判断し、何も理解せず接していない という証拠の現れです。

そういう外国人が、現地では一番嫌われています。
もし、今海外にいるのであれば、命のあるうちに早く帰国される事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺されるですか?
酷い国ですね。

お礼日時:2020/10/06 11:01

>黙って何も言わないのが美徳なの?



おそらく、あなたは仕事などでその人たちと接しないといけない環境でしょう?

そういう貧しいところは教育が行き届いていないので、どういう風に接したらいいのか?嫌なことをされたら、どう伝えたらいいのか?考えるのは大事です。

文化を否定するようか言い方したら、喧嘩になるだけです。

感情的にならないで、うまくやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧しいとかお金持ちとか関係なく普遍的な文化構造ですよ?

お礼日時:2020/10/06 01:26

>事実を書いたら駄目なんですか?



そんなあなたもその嫌な感じの人と同じです。
デリカシーがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙って何も言わないのが美徳なの?

お礼日時:2020/10/06 00:41

文化は古き良きもののことを言います。

あなたは単に台湾とベトナムが嫌いなだけ。日本でも人様に迷惑をかけない文化があります。ただ、それで人に頼ることができず、自殺してしまうことが多いのは事実です。
例えば、日本で、朝電車飛び降り自殺があって、イライラして待っていた台湾人かベトナム人が日本は自殺の文化があるねって言われたら、腹が立つでしょうよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実を書いたら駄目なんですか?

お礼日時:2020/10/06 00:01

日本でも、関東と関西の文化もだいぶ違いますし。


あなたが言っている文化は関西のおばさんのような人じゃない?

アメリカ人に言わせれば、アジア人がなにごちゃごちゃ言っているだよ!日本も含めて、同じアジア人、同じ文化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若者の行動だよ主に20代。

お礼日時:2020/10/05 21:04

文化(読み)ぶんか(英語表記)culture


デジタル大辞泉の解説
1 人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。カルチュア。「日本の文化」「東西の文化の交流」
2 1のうち、特に、哲学・芸術・科学・宗教などの精神的活動、およびその所産。物質的所産は文明とよび、文化と区別される。
3 世の中が開けて生活内容が高まること。文明開化。多く他の語の上に付いて、便利・モダン・新式などの意を表す。「文化住宅」

>
怒ってるの仲が良いのか分からないし物を散らかすし、時間を守らないし、店員は無愛想だしペチャクチャ喋りながら仕事したり、クチャクチャ音を立てて食べたりソックリですよ。
日本人にもいますよ。そういう人。
貴方の論法ならば、台湾・ベトナム・日本の文化は同じという事ですね?
では、貴方も
怒ってるの仲が良いのか分からないし物を散らかすし、時間を守らないし、店員は無愛想だしペチャクチャ喋りながら仕事したり、クチャクチャ音を立てて食べたり
している人だ。

私は、台湾にもベトナムにも知っている方がいますが、そんな事はしないですよ。
ただ単に、貴方がそういった場面だけを切り取って、同じと言っているだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは嘘ですね。
沢山の人と接したので。

お礼日時:2020/10/05 17:36

ベトナムは長い間、中国の朝貢国でしたが、フランス領インドシナになって、ヨーロッパの文化が入りました。

それによって、中国の影響はかなり少なくなっています。

一方、台湾は清の領土ではありましたが、ほぼ放置されており、未開の島でした。日本領になった時に、日本が教育などを持ち込み、日本の文化が入りました。国共内戦で国民党が台湾に来て、大陸の文化が入りそれ以前の日本文化と混ざりました。

ということで、文化的背景が全く違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもそっくりですよ?

お礼日時:2020/10/05 06:25

>人前で大声で話す。

犬食文化、集まりに知らない人を呼んでくる、食事のマナーが>悪くてゴミを散らかす。箸の持ち方がバラバラ。上下関係より横並び意識が高い。
>トイレが汚い。交通ルールを守らず人よりバイク優先。

これって昭和20~40年代の日本そのものですよ。
    • good
    • 1

共通点と言えば、長い間中国の影響下にあったと言うことぐらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ってるの仲が良いのか分からないし物を散らかすし、時間を守らないし、店員は無愛想だしペチャクチャ喋りながら仕事したり、クチャクチャ音を立てて食べたりソックリですよ。

お礼日時:2020/10/04 16:11

昔はベトナムも漢字圏でしたから、似ている面はあるかもしれません。


しかし、同じではないですね。

文化が同じとお考えでしたら、その例をご教示ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人前で大声で話す。犬食文化、集まりに知らない人を呼んでくる、食事のマナーが悪くてゴミを散らかす。箸の持ち方がバラバラ。上下関係より横並び意識が高い。トイレが汚い。交通ルールを守らず人よりバイク優先。

お礼日時:2020/10/04 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!