プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾では今の党首が辞退することになったて、野党の中国よりの方が勝ったとか聞いているが
台湾国民は中国と同化してもいいと考えてゐるのでしょうか。

A 回答 (6件)

質問者さんは正確に理解できていないようですが、辞退ではなくて党首辞任を表明したのは、今の与党民進党の党首で現在の台湾の総統(英語ではpresident)の蔡英文氏です。

 今回の地方選挙で勝利した台湾の野党国民党は親中国と言われていますが、決して中共に操られた政党ではありません。 台湾国民が大陸中国と同化してもいいと考えているなんてありえません。
    • good
    • 0

台湾経済は中国抜きではあり得ません


中国と喧嘩するメリットは全くない
それよりも友好的に付き合った方が双方の国のためになる
との考えです

ロシアとウクライナと似ています
ウクライナゼレンスキー大統領は、アメリカを引き入れ
ロシアとの断絶を宣言し関係悪化しました
台湾もアメリカを引き入れ中国との関係を悪化させれば
戦争もあり得ます

たとえアメリカが武器を提供したり軍事協力したとしても
台湾本土は火の海になります
ウクライナと同じです

アメリカのように武力で平和にするという考えは
アジアには向いていないということだと思います
    • good
    • 0

中国と戦争になるのが怖いので


対立する政党よりも
中国寄りの政権を選んだのだと
思われます。

甘いですな。

中国寄りの政権だったら、中国は
より強攻策に出てきますよ。

日本で、中国寄りの民主党が与党に
なった途端
中国漁船が、海上保安庁の船に衝突
してきました。

組安し、ということで舐められた
わけです。

台湾人は、選択を誤りました。
    • good
    • 1

バランス感覚でしょう。


台湾国民は、現状が一番心地いい。
中共に吸収されたくないが、経済的には中共依存。
独立派・民進党と融和派・国民党とのバランスで現状維持を目指す。
地方選挙は、国民党に勝たせ、中共の圧力を弱め、国政選挙は民進党に勝たせて、アメリカの支援・防衛力に期待する。
旨く、立ち回って国力を維持・発展させている。
    • good
    • 0

ありませんわ。


台湾国民の考え方は独特で、地方選と国政選挙は明確に
切り分けてますわ。
実際、前回の総統選で蔡英文氏が選出された時も国民党
の方が国会を支配していたものの、国を守ると言う場面
になると明確にNOを突き付けたんですわ。
それに、支那が調子に乗り過ぎて暗躍し過ぎると強烈な
免疫反応が起きる事は火を見るより明らかなので、今回
の統一地方選=再来年の総統選とはなりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

はい。

そういう事ですね。
いい加減、米国の言いなりに反抗し続けるよりも、
本土に従って安心した生活を、という事でしょう。
数年もたてば、香港と同じ道をたどると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!