dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

台湾の 馬英九前総統が中国を訪れているというが与党・民進党は「国際社会に誤ったメッセージを発するものだ」としているが、野党はどう考えているんでしょうか また国民はどう考えているんでしょうか。中国に同化されてもいいと考えている台湾国民は何割くらいなんでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

>野党はどう考えているんでしょうか また国民はどう考えているんでしょうか。



泛藍連盟ですね。中国国民党や新党、その支持者が相当しますが、色々です。対立する泛緑連盟も台湾独立派だけとは限りませんが、泛藍連盟も中国統一派とも言い切れません。

泛藍連盟は中国共産党との融和策を模索する動きが強いです。中国国民党は【決して独立を主張しない中華民国】と中華人民共和国との融和を求める傾向です。一部には中国統一を求める勢力もありますが、泛藍連盟支持者は中華民国のアイデンティティを維持しつつ、中華人民共和国と仲良くしようという考えの人が多い気がします。その中には、一国二制度を受け入れようと主張する人もいます。

泛緑連盟
 台湾本土化派(台湾の独立宣言をして中国を二分しよう派)
 天然独派(宣言しなくても事実上、独立しているだろ派)
泛藍連盟
 邦聯制派
 一国二制度派

両連盟の境目は曖昧ですが、中国国民党支持者は泛藍連盟側、民主進歩党支持者は泛緑連盟側と考えて良いでしょう。

現在は民主進歩党の総裁ですが、中国国民党が巻き返してきているという話も聞きます。台湾の人で「独立だぁ」と唱える人は少なく、「中華人民共和国に併合されるべき」と唱える人はもっと少ないです。
    • good
    • 0

親日国台湾ですが、少数派とは言え現実を見ない愚かな人種がいます。

国民党は元々中国共産党と対峙、共産党に負けて台湾に逃げて来た政党で一時台湾で独裁政権でした。馬英九前総統は大陸からの移住者、自由台湾の事より共産党の配下になった方が台湾と自分の身は安泰と考えているのかもしれません。中国共産党一党独裁政権の強力な抑圧の下、自由香港がダンマリ世界にさせられた事を学習していない人でしょう。殆どの台湾国民と乖離しており、売国奴と言われても仕方ありませんネ(余談ですが、日本にも元首相で韓国に土下座した者がいましたが)。現状維持が半数以上なのに対して、野党支持は約3割以下でしょうが、政権奪還の為に習近平からの強力な支援を習近平に依頼に行ったのかもしれません。
    • good
    • 0

野党はどう考えているんでしょうか 


 ↑
経済成長著しい中国と組んだ方が
良い、と考えているのです。



また国民はどう考えているんでしょうか。
中国に同化されてもいいと考えている
台湾国民は何割くらいなんでしょうか
 ↑
同化というか、かつては統一派が
多かったのですが、近年の中国の振る舞いを
見たのか、支持率は10%台に落ちています。
    • good
    • 0

台湾の野党国民党と中国共産党は、1924年から1927年と、1937年から1945年の2度に亘り「国共合作」という協力関係を結んでいます。

 2度あることは3度あるということでしょう。 中国に同化されてもいいと考えている台湾国民がそれほど多くはいませんが、中共の息のかかった人間がどんどん台湾に送り込まれています。 香港にも返還の何年も前から、中共の息のかかった人たちが香港に移り住んでいました。 また、台湾からも多くの企業が大陸に進出しており、百数十万の台湾人が大陸で働いています。

政治的に、親中の国民党が政権を取り、経済的にも台湾と大陸の結びつきがどんどん増してくれば、政治と経済の両面で、中国は実質台湾を取り込むことが可能です。 実際、中共は国民党の要人を中国に招くとともに、台湾企業専用の工業団地を整備したり、台湾企業への優遇政策を次々に打ち出しては、台湾企業の中国への誘致に力を入れています。 

中国が武力行使をすれば、西側は武力で阻止できますが、中国が政治と経済の両面で台湾との結びつきを強め、台湾を取り込めば、西側は手の打ちようが無くなります。

西側は、武力面ばかりの台湾有事を煽らずに、中国の「戦わずして勝つ」方針を何としても阻止する方策を、真剣に検討する必要があります。
    • good
    • 0

「歴史は繰り返す」



ドイツの哲学者カール・マルクスが残したとされる名言ですが

どうせまた中国は内部分裂を起こし3つぐらいに別れますよ

そろそろね だから裏切者の馬英九前総統はお馬鹿って事で

歴史に残るだけですわ。
    • good
    • 0

同化もなにも台湾の原住民を除いて内省人も外省人も中国から昔に中国から台湾へ移住した中国人だし原住民も中国人と血が非常に近い

    • good
    • 0

てか台湾人って中国人と変わらないです。

中国嫌いとか言ってアイデンティティを保ってるだけで韓国人が日本を嫌いと言ってるのと同じ。独立もしたこと無いし多くの台湾人は独立の意味も分かってません。現状維持をしたいだけ。
    • good
    • 1

馬英九が何を考えて訪中したのかは知りませんが、「中国に対して融和的である」と「中国に同化されたがっている」は別物です。



世論調査によると、中国が主張する一国二制度による台湾統一に「賛成しない」が88・8%だそうです。
https://www.sankei.com/article/20200806-A2RBTPWW …

また別の調査によると、中国が台湾統一のために武力侵攻した場合の対応として、71・9%が「台湾を守るために戦う」と回答したそうです。
https://www.at-s.com/news/article/national/11723 …
    • good
    • 0

下記のサイトからグラフと文を引用します。

なかなか勉強になる内容ですよ。
 台湾人という意識は高まっていますが、だからといって独立すべきという意見が強くなっているわけではありません。

------引用------------

現在の民意は「永遠に現状維持」がトップで28.6%。「現状維持し、将来再判断」が28.3%、「現状維持し、独立を目指す」が25.2%で続く。「いますぐ独立」は5.1%、「いますぐ統一」は1.3%にとどまっている。

台湾意識調査「独立」より「現状維持」多数の理由
https://www.businessinsider.jp/post-261050
    • good
    • 1

台湾は大きく分けて親中派と反中派に分かれており


現在の総統である蔡英文は反中です
蔡英文政権では、新米・反中政策でしたが
先の選挙で負けてしまい
現在は少数与党となってしまいました
つまり野党である馬英九前総統が多いねじれ現象になっています

>中国に同化されてもいいと考えている台湾国民は何割くらいなんでしょうか

先の選挙で野党が勝利したのは、同化ではなく
現在のような曖昧な政策を選んでいると言えると思います
つまり台湾は独立宣言などせずに、今のままが良いとの考えでしょう

中国は台湾の独立宣言を反対しているのであって
現在のままであれば、何もしないというスタイルで
アメリカも中国が何かした場合は、台湾を支持する
という立場には変わりません

台湾にとって中国は貿易の重要な国です
もし独立したとしてアメリカが台湾を経済支援するとは限りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!