電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
彼氏とはじめて同棲をすることになり、部屋探しをしています

気になる部屋があったのですが、間取りが2LDKでした。(2DKに近いです)
カップルの同棲で、部屋が二つあるのはどうですか?

彼は在宅ワーク、私はオンライン授業なので
ワークスペースが必要ですが
この場合部屋を別々に使うと
距離感ができそうだなって思いました。
お互い部屋を出入りするとき気にするとか。

机を二つ並べるなど、何か、距離感ができなくする
アイデアってないでしょうか。

2LDKの間取りについて
カップルでの空間の使い方や、工夫の仕方を教えていただけたら嬉しいです。

Ps.在宅ワークの皆様、どのように部屋をお使いですか。

カップルの同棲にオススメの間取りがあったら教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

在宅ですと、仕事とプライベートのメリハリが必要だと思います。

部屋を分ける余裕がなければ、
せめてデスクを背中合わせに配置するなど、
それぞれが集中できる環境にするのがよいと思います。

個室を作ると一緒に過ごすスペースがなくなるなら、
仕事&勉強の部屋、
くつろぐ部屋、という分け方もアリだと思います。
    • 0

「カップルならこう」という一般論はありません。

どんなにラブラブでも仕事は別々で集中したいという人もいるでしょうし、何年も離れていても強く結ばれているカップルもいます。毎日顔を合わせていても仲悪い夫婦もいます。
あなた方が二人だけで、理想とする交際の形を作るべきです。

そもそもなのですが、あなたが「距離感ができなくする」のが理想と信じていても、彼は「仕事は一人で集中すべき」もしくは「したい」と考えているなら、あなたが一存で決めると、二人はバラバラになりますよ。せめて彼の意見も聞いて決めるべきです。そういったことを二人で決めていくこと含めての「交際」だと思うので。

仕事や勉強というのは基本的に「孤独」なもので、隣に並んでまでする意義があるとは私は思えませんし、また全く離れてそれぞれ勝手にやったところで不仲になるとも思えません。
それはあくまで私の考え方ですが、もしあなたが距離が出来そうだと不安なのであれば、それは「別々にやること」が原因ではなくて、「別々に仕事してるくらいで不安になる、その信頼関係の薄さ」が問題だと思います。

ただでさえ狭い部屋で同居という親密過ぎる環境で、部屋を2つにしたくらいで距離が出来るなら、二人は所詮その程度と考えて諦めた方がいいでしょう。

ということで、間取りにこだわらなくていいです。それよりも距離感が近過ぎてウンザリするとか、ライフスタイルが合わないことが判明することの方が心配ですね。勿論、四六時中一緒に居てもずっと仲いいカップルも実際いますけどね。

個人的にはですが、仲いい二人暮らしなら、3〜4部屋あっても邪魔にはならないと思いますよ。(ダイニングキッチン除いて)1〜2部屋だとずっと顔を突き合わせていても苦じゃないほどのカップル、5部屋以上だとちょっと手持ち無沙汰、というところでしょう。
    • 0

何故距離感が必要なのですか?

小学生じゃないんだから机を並べる必要は無いですし
    • 0